2015年9月30日水曜日

浦沢直樹の「漫勉」が面白い

最近ハマッた動画、浦沢直樹の「漫勉」だ。

私は漫画をほとんど読まない。読んだなあと思い出せる作品は桂正和の「電影少女」ぐらいで、後は思い出せないレベル。

浦沢直樹さんは「YAWARA」とか「Monster 」とか「20世紀少年」とか書いた人。有名な売れっ子作家さんですな。ヤワラはアニメでよく見てましたなテレビで。

その浦沢さんが漫画家の作業場を撮影してそのVをみながら対談するという謎な企画。

漫画家同士が作業の様子をみながら話しをするんですよ?これは大変なことだと思いましたな。レベルはぜんぜん違う例えばなしで言えば、みなさんコンビニでバイトしてるときに知り合いきたら嫌じゃないですか?飲み屋のバイト先に知り合いの飲み会が入ったら嫌でしょ、引っ越しやで働いてる時にその日の現場が中途半端な知り合いだったらなんか嫌でしょw

人は働いてる姿をみられることを基本的に恥ずかしいと思うんすよ。

まあ、そんな羞恥心は下らないんすよ、いやほんと下らない。けど軽く抵抗があるもんなんす。特に漫画家さんなんて職業になれば余計だと思うす。

そもそもタレントじゃないんで自分を売るなんて必要はないし、作品が一人歩きするぐらいで丁度いいと感じる基本引きこもり体質な方が多いと思うんすよ偏見ですが。

小説なんかの作家さんとかも似たようなものだと思います。一部は除く。

だから凄いなあと第一印象。見せちゃうんだって。老舗の割烹料理屋で出てくる料理は完成された作品です。どんな作り方とか要らないし関係ないですよね客からすれば。その完成品にお金を払い満足したり文句言ったりする。

ところがその作り方、メイキングシーンをじっくりと観察し、しかもそれをネタに対談なんでOKする漫画家はかなり少ないと思われる。浦沢先生が言うならOKしますとした漫画家とか裸になっても平気な人だけでしょうな。

はたして漫画を読まない俺がこの動画を面白いと思えるだろうか?とはじめ心配になったが、その不安は一気にぶっとんだ。

面白い!漫画読まなくても面白い!漫画家ってこんな大変な作業してるんだっつうのもあるけど、その作業が作業自体がカッコいいと言うか美しいのよ。シャーシャーってGペンでペンいれしたりする時の音とか、ガンガンホワイトで修正したりして、え?意外って思った次の瞬間!さすがゴルゴ13のさいとうたかを先生、加えていたタバコを近づけて乾かしてたからね!カッコ良すぎ!

そこまで映すの?って昼寝シーンまである。わかりますわあと浦沢さん心底眠くなるらしい。脳がそうとう疲れるんだろうね。あっ描いてる時じゃなく構成考えてる時。みなさん売れっ子の方なので作業自体はやいのなんのって。シャーシャーシャーであります。

白紙の紙にジョジョに浮かび上がるキャラクター、背景、台詞。ゆっくりと確実に映画は紙の上に出来ていく。

本物はこうして創られるのだと一から教わるいい番組です。暇な方はミテミソ。んじゃ

2015年9月25日金曜日

量子の世界は不思議な世界?

まためんどくさい動画を見てしまいました。量子力学の紹介動画です。

最近寝れないなあなんて人にはお薦めでありますw

さて量子の世界。量子とは物質の最小単位であります。最近話題になったニュートリノや電子や光を構成する光子なんかもこれにあたる。

小さすぎる為、技術的に捉えることが困難だったが最近急速にその全容が明らかになりつつあるようだ。

動画はのっけから、え?何言ってんの?みたいなことをひたすら言ってくるが途中から慣れてくるのでウケル。

小さすぎるということで壁をすり抜けたり、観測するまでどこにいるかわからないといった性質を持つらしい。しかも観測をするという行為そのものも観測結果に影響を与えるようで訳がわからないものですw

これ大学でも行って物理ちゃんと勉強したら面白いんだろうなってとこまではわかりましたがいかんせんムズくてウケル。

物理学と言えばアインシュタインであります。しかしアインシュタインはこの量子力学を死ぬまで否定した人でした。なんせ自分の相対性理論を脅かすような量子力学の常識に「そうですね」なんて"いいとも"の観客のように言えなかったのであります。

観測するまでわからないとした常識に対して「神はサイコロをふらない」と言ったり、「私が見ていなくても月はそこにあるはずだ。」と名言つきで否定したのであります。

しかし、しかしであります。多くの物理学者がこの量子力学の常識を検証すべく実験装置を開発し実験しまくったのでありまする。アインシュタインがあっていると考えた学者は多く、それを証明するために挑んだ実験はなんと言うことでしょう、結果はアインシュタインが間違っていたことを決定づけるものだったのであります。

仏教でも言われてる言葉を思い出しました。「本物は簡単に否定されない」否定しようと思えば思うほど逆に取り込まれる性質が本物にはあると。偽者は簡単に否定されるゆうことですな。

哲学者カントの言葉もついでに思い出しました。「歴史をみればわかる正しいものだけが残る」渋い、渋いっすカント先輩w一見定義が曖昧になる「正しい」という言葉を絶妙な位置で使ってはります。さすがっすwちなみにハーバードで有名なサンデル教授はカント大好物です。

と少しそれましたが、量子力学の常識が実験でも証明されちゃいました。

一番興味深いのは「エンタングルメント」という性質であります。これまじでSF (サイエンスフィクション)の世界まんまでありまして鼻の穴が膨らむ内容であります。

詳しくはググッてください!www 簡単に言えば二つの量子がもつれてある関係性を持つとその関係性は距離、時間関係なく維持されるという感じのものです。

応用としてワザとペアの量子をつくります。んで一粒をこちらでキープ、もう一粒を別の実験室に運びます。こちらにある量子にいたずらをして形をかえるとします。その量子情報を別の実験室にある量子に転送すると、あら不思議、復元されちゃうのです。量子テレポーテーションであります。エスパーまみであります。山瀬まみは元気です。

これ、実験で成功してまふ。東大でもできちゃってます。将来的には人間のテレポーテーションも可能になるでしょうな、いつになるかは知りませんがw

まあ、実際には人間のテレポーテーションより先に量子コンピューターの開発が先にきます。これが完璧に動くようになると人工知能やその他いろいろな分野の計算が鬼のスピードであがるっつう話しになりまする。ロボットが人間並みに思考したり会話したりできるようになるのです。

なんか量子ビットというものは人間の脳に近いとも言われていてその辺の分野の謎もこの量子コンピューターの実装で明らかになるんじゃなかろうか。

少しまた話しをかえますが、量子はどこにあるか観測するまでわからないみたいです。ただ確率で示すことは出来ると。「私が見ていなくても月はそこにあるはずだ」は確かにと思うのですが、単に限りなく100に近い99.9999~%の話しをしているだけで、見てないときに爆発したり無くなる可能性は限りなく0に近い%であるにはあるんじゃないかと。

量子の世界だけじゃなく確率に支配されているのはあるよなと思うのです。

この前の鬼怒川の氾濫もそうで、確率では家はそこにある筈なのに次の瞬間には流されているのです。目に見えた原因と結果なので古典力学で説明できるが、僕は量子力学の確率論を古典力学の世界に持ってきても充分成り立つと感じますね。

仏教でも朝にはあった命が夕方には白骨になっているかもしれないと言ってますね。常にその可能性は含有しているという部分において量子力学の確率論をなぞるような言葉かなとも勝手に思うのです。

と眠い話しさーせんw

この動画です暇な方はどじょ↓

https://youtu.be/taPsNYnxY30

2015年9月17日木曜日

本当にあった先輩の恋の話し。

営業時代に知り合った先輩。あまり多くを語らずいつも気難しい顔をしているので取っつきにくい印象を受けた。ある程度の覚悟と勇気を持ってかかってこいよと無言で語っていたようにも思う。

そんな先輩になんの躊躇もなく近づいた僕ですが、後から聞けば珍しい奴もいるものだと気に入って頂いたらしい。

若かったこともありなんでも話しをした。言いづらいことも。そのうち先輩も心を開いて頂き、仲良くなる。

ある日、先輩と二人でカラオケに行った。スーツ姿で男二人が昼間にカラオケボックスという、どの脚本家でも書かないようなシチュエーション。しかも曲を入れずに話しこんでいた。

なんの話しって「恋」の話しだ。どうよこれwww 気持ち悪いなんてもんじゃないよハッキリとキモイんだw

その時、僕は実らない恋をしていてさらに失恋濃厚の流れだった。すっかり肩を落とす僕にコワモテの先輩がなんと自身の恋の話しをしてくれた。これには参った。

先輩とその女の人が知り合ったのは中学までさかのぼる。いきさつまではあまり覚えていないが二人は付き合うことに。中学時代なので些細な喧嘩で別れたりしたらしいのだが、またよりを戻したりを繰り返し高校に上がる。二人の恋は年月を重ねるごとに強い繋がりになりお互いを思う気持ちはどんどん大きくなっていった。

高校時代野球部だった先輩は練習時間が長く、二人が会うのは練習後、日もくれて真っ暗になったグランドのベンチに座って話しをしたりした。

帰りの遅い娘を心配して彼女のお父さんが学校まで迎えにくると、そこには男子生徒とベンチで寄り添う娘の姿。

先輩は全力で殴られた。

しかし、このエピソードは若い二人にとってさらに思いを強くする演出になりお互いいろいろな工夫をする。電話や手紙や交換日記といった昭和を代表する通信手段である。

この恋の行方が怪しくなっていったのは先輩が高校を卒業し、地元の銀行に勤めはじめてからだ。彼女は先輩の二つした。

社会人と学生という立場の違いやすれ違い、自然と二人の間に溝ができはじめる。

2年後、彼女もまた卒業する頃、アメリカに留学したいと話しをされた。彼女の強い意思に先輩は折れ、その話しを許したのだ。この時別れ話になったかどうかは忘れてしまったすまない。いずれにしても彼女はアメリカに行ってしまったのだ。

その当たりから先輩は荒れはじめたらしい、手当たり次第遊んだと言っていた。女性からすると最低と思うかもしれないが、僕はそう受け取らなかった。彼女に対する思いが強いからこそ、寂しいからこそ、荒れに荒れたのだと思ったからだ。勿論手放しで誉めれるものじゃないし最低と言えば最低だろう。だからこそ男と女は割りきれないからこそ何故か想像できたし少し理解できたのだ。

そんななか彼女が日本に帰ってくるという話しを友達伝えで聞くことになる。先輩は嬉しくて仕方なかったらしい。そして会うことに。

ファミレスで待ち合わせ、入ってきた彼女が以前別れた時より大人になって綺麗になっていたとは聞いていないが先輩の目を見れば想像できた。

先輩は彼女がアメリカに行っている頃手紙を書いていた。ただ先輩は英語が苦手でエアメールの書き方もよくわからなく出せなかったと頭をかきながら言う。本当かどうかはわからないが、他に出せない何かもあったかもしれない。その手紙を胸ポケットに忍ばせてファミレスでの再会。

先輩は面と向かって渡すのは恥ずかしいからちょっと読んでてと言い手紙を渡してトイレに行った。

戻ってくると号泣してる彼女。

手紙の内容まではさすがに教えてくれなかったが、素直な想いを書いていたらしい。

二人はまたまたまたまたよりを戻すことになるのだが、何年かすると彼女は英語を使った仕事がしたいと米軍基地がある横浜に行くことになる。これが決定的な別れとなった。

その後先輩は同じ職場の人と結婚し子供にも恵まれこのカラオケボックスにいた頃は3人の子供と賑やかな家庭を築いていた。

しかしだ、先輩と僕がまだカーディーラーで営業をしていたころ大型の展示会、地元では有名なアリーナでよくしてたのだが、その会場に!なんと彼女が友達の付き添いで来ていたのだ!先輩は目を疑ったらしいが間違いなく彼女。

すぐにその彼女の友達が探す車の商談になり無事成約にこぎつけたのだが。本題は"彼女"だ!

20年もの時間が二人にあった。お互い歳をとっていた。ただ一気に時間が巻き戻る感覚があったことだろう。二人は携帯番号を交換し帰ることに。

先輩も彼女も言いたいこと聞きたいことが山ほどありどこから手をつけていいかわからなかったらしい。

その奇跡の再会からメールで会話をしていたのだという。先輩はどうしても会って話しをしたかった。メールで聞いた話しだと彼女は離婚したらしい。元旦那の暴力が原因で。

しかし彼女は仕事でまた東京に帰ると、先輩は帰りの日に会う約束をとりつけた。

待ち合わせ場所に早くから待つ先輩、しかし彼女は来なかった。ケータイに連絡すると着信拒否、メールも返信がなかった。

確実にお互いの想いは残っていたし二人ともお互いのことを忘れたことはなかったと思う、お互い別の人と結婚していても。

だからこそ彼女は来なかったのかもしれない会ってしまうと自分の気持ちを抑えこむことができないのではないか?相手には奥様も子供もいる。ものすごく怖かったかもしれない。

ただ先輩が最後に僕に話してくれたのは「何が辛いって今の奥さんと家庭になんの不満もないのが辛かった」と言っていた。

この話しの後僕はカラオケを入れた。

HYで366日聞いて下さい↓

https://youtu.be/Bf_TKs_Xxrw

2015年9月13日日曜日

安保法案のやんややんや

賛否ハッキリ対立している安保法案はいま国会で審議されている。結局は通ってしまうのだが、twitterなんかで毎日のように見苦しい罵りあいが続いている。

結論から言うと私は安保法案にも憲法改正にも反対の考えだ。だからと言ってSEALDSをはじめとしたデモ隊の考えとまったく同じかと言われても困る。重なる部分もありそうでない部分も多い。

最近の風潮としてレッテル貼りや差別的な表現を用いた口撃が頻繁におきている。

お互いが揚げ足をとりあっている状態だ。右か左かとか安保反対か賛成かといった具合にとにかく分類したがりお互いを牽制し続けている。

国会議員だけではなく物凄く頭のいいとされる人物やテレビタレント、憲法学者、ニュースキャスター、インフルエンサー、馬鹿な大学生と、馬鹿な一般国民がごちゃ混ぜになり、お前はそっちか、じゃあ敵だなと子供のように対立しているのだ。

子供のようにではなく子供だ。

僕も馬鹿な一般国民なので正直そこまで専門的な知識や見識をもっていない、もっていないがここはオッサンの独り言。言わせてもらう。

まず一番間違って欲しくない本筋の部分、それぞれの目的の確認だ。

それは「戦争をしない為」だ。

この部分は同じだというところをしっかり抑えないと本筋を見失う。ただでさえ感情的な煽りあいにデマまで加わっている状態だから見失いやすいのだ。

お互いが仲間を増やしたがいが為に安易に釣りやすい餌をつけて仲間を釣るような言動が多い。例えば「戦争法案」といった言葉。そんな法案は存在しない。

これは安保法案賛成派にも逆に利用される下らない言葉のすり替えだ、ハッキリ言って逆効果だと思っている。

逆にそういう下らない言葉のすり替えに反応しすぎている賛成派も同じようなレベルにうつる。多分自分達はわかっていない同じようにうつっていることを。

嫌韓ブームとかいう謎なブームもそうで一般的な人達から見れば冷笑ものの寒い状態に似ていると言えば似てる。

安保法案は国の安全保障に関わる重要な法案。何故?今?この法案を通さなきゃならないのか?反対の立場だが、ない頭で考えてみた。

日本は戦後70年戦争をまったくしていない。いろいろな要因があるのでここは事実の確認だけで次にいく。

しかし、近年中国経済の急速な発展と軍拡が進みアジアにおける軍事的緊張感は一気に上がってきた。尖閣問題や勝手な埋め立て。そうした中、日本はどうあるべきか?という問題である。

日本の防衛の要は世界最大の軍事力を誇るアメリカだ。

日本とアメリカは日米安保で結ばれてはいるが、そのアメリカが最近、世界の警察としての役割を辞めたいと言い出した。

これまた要因がいろいろあるので次。

世界の警察を辞める、実際は縮小していく段階に入りつつある、そうした中IS(イスラム国)のような勢力が拡大していった。

今までアメリカが強烈なリーダーシップのもと世界の警察をしてきたのに、それを辞めたいと言えば、喜ぶ国や団体は少なくない。その中に中国があるのだ。

アメリカが日本の安保法案に賛成なのは(正確にはアメリカからの要請)我々の軍事的負担は軽減していくからその穴埋めを自分達でしてくれないか?ということ。

自民党だろうが何党だろうがアメリカの言いなりという状況は70年、700年経っても変わらない気がする。

それは日本の地理と国土面積の小ささからしゃーない。ほんとよくアメリカにケンカ売ったよね昔の人。

だからこの法案を通さないと単純にアメリカの軍事的負担軽減だけになり、台頭する中国の脅威が増すというのが自民党や安保賛成派の意見。

しかし、これには大きな大きな問題がある。憲法9条ないし憲法全般に関わる問題であると言うこと。だから安倍さんは憲法改正を公言している。

また、実際に自衛隊が海外で活動できるとなった場合に中国はどう思うのか?

中国共産党「日本が安保法案を通して自衛隊を海外で活動できようになったか、、、こ、こわいわあ、こわいわあ、よし我々の軍拡は中止だ!」これによってアジアの平和が確保されたのですってんなわけあるかーーーボケ。

んなわけないやん、んなわけないやん、そもそも想定内やし、それを利用しようと考えるに気まっとる。軍拡はさらにスピードアップする。当たり前やん隣の塀が高くなったらこっちも高くせなアカンやろ。

アメリカとソ連の冷戦そのままである。まだアメリカとソ連は地理的にある程度の距離があった。しかし日本と中国の距離はどうだろう?近すぎね?この距離で冷戦とか近すぎね?www

でも中国が日本に手を出すということは第三次世界大戦のトリガーになるので軽軽に触れない。

とはいえ軍拡がどんどん進めば偶発的に何かが起こる可能性は極めて高くなる

中国だけではなくアメリカを敵対視する国からのテロの可能性は法案成立前と後では比べものにならない。

喩えが変かもしれないが、ジャイアンに対抗するために筋トレをはじめようとしている"のび太"に見えてしまうのだ。

僕は"のび太"に必要なのは筋トレではなく普通にドラエモンだと思うんです。

安倍さんは「ある程度の筋肉をつけないとまともな外交もできないんだ」って言うかもしれない。

しかしのび太にある程度の筋肉があろうがなかろうがドラエモンは助けてくれたよなw

政治は紙の上だけではできないこと、バカなりにわかります。

日本は銃を厳しく規制していることが日本の治安維持に大きく貢献してる。しかし武器を持った自衛隊が海外で活動するようになればどのような事態に巻き込まれるか想像してみて下さい。

人は常に間違いを犯すもの、

武器に対して武器をとるのは違うと思うよ。マララさんのスピーチ聞けばわかるさ。

テロリストに襲撃されたあと復活し国連でスピーチするマララさん↓

https://youtu.be/hcfKJbSsUdg

んじゃ。

2015年9月6日日曜日

バカな俺

国会前でデモをするのは馬鹿だ的な事をよく目にする。
なんにも知らない癖にとか、twitterは馬鹿発見器なる別名まである。

んー。ひとつ思うところがあるから書いとく。

僕は自分のことを真剣に馬鹿だと思っているから馬鹿だと言われても「はい馬鹿です」としか言えない。なので誰に何を言われても「おかしい」と思うことは「おかしい」と言うし、「そのとおりだな」と思うことは「そのとおり」と言うのだ。

幸いこの国では馬鹿は発言してはいけないという法律がない。良かった。本当に良かった。発言できるのだ。

馬鹿という言葉に萎縮する必要はまったくないと思っている。何故ならみんな馬鹿だからだ。

お前のような馬鹿と一緒にするな馬鹿野郎みたいに思われる人もいるかもしれない。しかし、真顔で一緒ですよと言ってやる。みないつかは死ぬからね。何をどう賢く生きようが何をどう不器用に生きようが最後は一緒というのはなんと素敵な救いだろうか。

しかし、何をどう生きても一緒なら悪いことでもなんでもやればいいという事ではない。

いまのところ脳科学的には行動を抑制する力は確認されているらしい。逆に行動をおこすという部分の力は謎になっているらしいのだ。

だから宗教では昔から戒律があるのだという。抑制する力を科学的に確認されたのは最近なのに昔の人は偉いもので○○してはいけない、と何個も考えたんだね。

モーゼの十戒とか、掟とか、しきたりとか、ルールとか

今なら法律の原形とでも言いますか。

以前働いていた会社の社長が会議で「会社とはなんだ?」という質問を我々社員にぶつけてきたことを強烈に覚えている。皆さんにとってはいろんな答えあると思います。そのどれもが正解だと思うのですが、その時社長が出した答えは「人間の集まり」でした。

間違いじゃないよね。まあ、一人で会社やってる人もいるけど、それでも人間がそこに居るということには変わりない。人間のいない家族はないし、人間のいない会社もないし、人間のいない国家はないのだ。

人の集まりということはこの国の総人口のうちどれくらいの馬鹿がいると思いますか?何をもって馬鹿というかの基準があれば分かりやすいがあいにくないので難しい。馬鹿な僕が勝手に想像するに98%ぐらいは馬鹿なんじゃないかなあって思うんす。

だって自分のことろくに分からないでしょ。

分からなくて当たり前なんですけど。

だからインターネットの世界って凄いなあと思うんですよ。その沢山の馬鹿が馬鹿なりに発言することを許してくれたんです。

素晴らしい事だと思いますよ。以前まではテレビに出てる人か政治家しかなかった発言権が私のような一般国民にも実質的に与えられたのですから。

バカ万歳であります。バカを強烈に肯定してくれた赤塚不二夫先生。先生なら今の状況をどう考えるか気になってしまう。先生は幼いときにお父さんがシベリアに抑留され、母親と子供達だけで田舎に逃げてくるという壮絶な人生のスタート。母の実家に着くなり一番下の幼子が30分後に亡くなったらしい。

先生は番組の取材で当時住んでいた家の前で「母親と子供達がここに着いて30分後に一番下の幼子が亡くなったんだけど、次の日から母親は働かないと生きていけなかったから」と間をかなりとったあと「あの子は親孝行したんだと思う」と言った。

その解釈しかないのだと僕は感じた。それと同時にその解釈しかできなかった当時の世の中の異常さを呪った。

バカの敵は天才でもなく同じバカでもなく戦争という異常な状態だと思う。

戦争というのは結婚にも近いところがあって時間をかけるとなかなかできないものだ。勢いというか一瞬の瞬発力でもって一気に巻き込み、振り返るといつのまにかなっていたという感じだ。

だから今のうちからデモをしたりオカシイと思うことをオカシイと表現しているのではないか?勿論、戦争法案なんて言葉を鵜呑みにしてる訳ではない、デモをしてる人達も自民も戦争をしないためという目的は一緒。その考え方が違うというのはバカなりに理解しているつもりだ。

先生はなんて言ってもらえるか分からない、けどきっと「それでいいのだ」の後に「これでいいのだ」とバカに救いを与えてくれるんじゃないかと思ってる。

これでいいのだ。

本当にあった営業時代の話

それは僕が自動車販売の営業としてバリバリいやダラダラ働いていた時の話し。

ある週末、土日はカーディーラーにとって一番忙しく新規のお客様が多く来店される日。日も暮れようとする頃、そーとある夫婦が店に入って来たのだ。

新人の頃は皆同じように見えてしまうのだが、何年も同じ事を繰り返していると見えてくるものがある。お客様の背中にいる背後霊だ。ってなんでやねん!

来店してきたお客様が車を買ってくれるかどうかを見ただけでわかるようになるのだ。勿論100%ではない。それは確率の問題で、長年やっている先輩になると90%ぐらいで当ててくる。細かい情報の積み上げで営業マンの洞察力は霊能者並にいや、正しく言えばdaigoのようなメンタリスト的な能力である。

こう書くと凄い能力にうつるが、そんなにたいそうなものでもない。当たり前の情報を当たり前に処理すれば自ずとそれらしい答えは出るものなのだ。

買いもしないただの車マニアや、冷やかしに時間を割くわけにはいかない。営業は売らなきゃならんのだ。意地悪な先輩は後輩たちに買わなそうな客を相手させる。顎で合図をして「お前がいけ」と。

相撲部屋でゆう可愛がりの変形だ。

その夫婦が入っていた時は運がよく先輩たちはみな、他の"買いそうなお客"を相手している。いるのは私だけしかも買いそう指数3800ぐらいの夫婦!ダッシュで駆け寄った。

「こばんわあ~」まず挨拶から入る。すると旦那さんが「ここ軽自動車ある?」ときた。確定フラグがはやくもたってしまい、ニヤニヤしたいのを必死に堪えながら物凄く自然にテーブル席へと案内し素早く椅子を二つ引いた。

聞けば奥様が普段のる軽自動車をお探しとのこと。私は話しを聞きながら奥様の服装から目線、旦那さまの服装から目線と気付かれないように注意深く観察する。情報は多ければ多いほうがいい。情報が多すぎて困るということはないのだ。

アンケートに情報を書いてもらい、間髪入れず見積りをつくった。なんやかんやでその場では決まらず、お客様を見送る。経験のないかたや他の販売店の営業からすると一見普通にみえる流れだが、そのお店では失格に近い流れ。新人の場合だとダメ出しというか"焼きが入る"可能性もある。

何故?って帰ると言って他の販売店で買われたらどうすんの?って話しなんす。
「すいません他で買われてしまいました。」って言えば許されるような世界ではない。「てめえ何考えてんだ!バカ野郎!他で買われただー?そのお客さんは車を買う人だったんだ!なんでお前から買わなかったんだ?ん?なんでた? なんで帰したんだ!バカ野郎」ってな感じで3~5時間ぐらいミッチリ焼きが入るのであります。あーなんか懐かしいな(涙)

まあ、その頃は新人でもなかったのでとれる情報は全てとり宿題ももらい次のアポもとっていたので自然の流れを壊さず、帰したのであります。アンケートを見ながら作戦をたてる。ムム、ムムム、なんと職業欄に"住職"の二文字、キターーーーーー。

これはいい流れ、住職とはつまりお坊さん。カーディーラーからみて熱い職業というのがいくつかある。基本的には公務員全般とお医者さん関係、看護士さん、等々まだあるが、それらの中でもトップクラスの職業がお坊さんなのだ。

まず、基本的にお金持ち、法人税などかなりの範囲で非課税の部分があり宗教法人は守られている。それと毎日のように檀家さんをまわっているんです。つまり走行キロ数が半端ないのです。走行キロ数が半端ないということは車の入れ替え時期も他の職業の方より早く何台も買って頂ける可能性を秘めているのです。

気に入って頂ければかなり太いお客様なんですな。嫌でも鼻の穴は膨らむのです。

アポは次の日だったのですが、普通に地図をコピーすると見積りをとった車の試乗車でそのお寺に直行。その日のうちにピンポンであります。これ基本です。鉄は熱いうちに打てとありますがまさにで早くしないと他でという可能性だけが上がってしまいます。簡単に言えば手ぶらで帰ろうもんなら殺されてしまうんですw

会社は優しくないのですが、お客様は優しい方が多く、「え?さっき話ししたばっかりじゃん」と言いつつ大体のかたは家にあげてくれるもの。

さっそく商談の続きであります。せっかく乗ってきた試乗車がもったいないので試乗を促し奥様にも運転してもらう。この時点で8割はクリアです。あとは最終関門のお値段の話し。付属品のあれつけたいこれつけたいのやんややんや始まり、グダグダとしてきた時、住職にスイッチが入ります。とても普段、仏教、仏法を説く仕事をされている人とは思えないようなゴリゴリの値引き交渉であります。

はい、でましたラスボス生臭坊主の登場であります。

ドアバイザーという付属品がありましてなかなか高いんです。工賃いれて2万くらいだったかな?ちょっと忘れましたが、
ラスボスはこれをサービスしろサービスしろとうるさいのなんのって、そもそも軽自動車に利幅など無いに等しいので、いやーできないんですと私も耐えるわけです。

さんざんやり合った後に奥様が「あなたもういいでしょこれに決めましょう」と言ってくれました。僕は内心ホッとしてラスボスの顔をみると仕方ないと言った感じでボソッとこう言いました。

「まあ、いいか、水子の霊供養一回分だしな」

えーーーーーーーーーーーーーーー。
く、腐ってはるこのラスボス腐ってはる。ブッタさーん!とんでもない人がと思いつつ、ニコニコしたまま、契約書をもらい無事に会社につきました。

けど「水子の霊供養一回分」という台詞が頭にまとわりついてなんとも気持ちの悪い1日になりました。他にもホラーから温かい話しまで沢山あるのでまた書いていきたいと思います。でわでわ。

2015年9月4日金曜日

セルジオさん大好きw

セルジオ越後さん好きなんだなあ~。

まあ、いっつも怒ってるから嫌いな人も結構いるかもなんだけど俺は好き。

みんなは知らないかもしれないがサッカーのドリブルテクニックで"エラシコ"という技があるんだけど、それをはじめて公式戦で見せたのはセルジオさんが最初なんだ。エラシコ産みの親。

いくらサッカーやってる時、妊婦さんみたいな体つきでもアシモト激ヤバw

んで最近ハマッているiphoneのアプリがあってね「ViMET」"ビメット"↓

https://youtu.be/XYG-gB-ZILI

まあ、簡単に言えば動画キュレーションアプリなんだけどtwitterのフォロワーさんが社長でつい最近正式リリースされました。おめー! you tube もよく見るんだけど、これを見たい!って特定されてない時なんか立ち上げ秒で即再生されるから、何気に流し見できるのね。スゲー楽だし。人気の動画を勝手に集めてくれてるわけ。

んでその中にセルジオさんの動画があってね、食いついちゃったね。

動画のタイトルが「全力で子供を叩きのめす」で、おや?なんだか穏やかじゃないぞと。しかも俺の好きなセルジオさん。

入れ食いで見ていたら、セルジオさんのサッカー教室の様子。

フットサル(少人数サッカー)ゲーム形式でセルジオチーム(全員激ウマのオヤジたち)と小学生のグループチームが対戦し子供達のチームが1失点でもすれば次のチームと交代というルール。

子供達が1失点で交代なんです。多いから。大事なんで2回言いましたよ。

キックオフはセルジオチームから、キックオフと同時に華麗なリフティングから弾丸ミドルシュートでゴールネット突き刺しwww www www www www www

子供達、呆然www

セルジオ「はい負けたから次のチームだよ」

鬼とは彼のことかもしれない。子供達はボールに触れることもできずに即終了。

次のチームには少しだけ時間をかけて、と思いきや物凄いフェイントドリブルで5匹まとめて料理&ゴールwww www

もう、次のチーム次のチーム出てくるチーム全部に全力でなぎ倒していくのね。途中から気持ちよくなってくる。

一番えげつなかったのは子供チームのキーパーが運よくキャッチできた後、

セルジオ「はいキーパーキーパー」と言ってボールをくれのジェスチャー、純粋無垢な少年は言われたままにボールをセルジオに投げた瞬間、弾丸ボレーwww www www www www www www www

鬼や、人間やない!って思うでしょ、普通の人なら思うよね。

しかし私はそうは見なかった。素晴らしいサッカー教室であり素晴らしいサッカー教育だと感じました。

まさに今の日本サッカーに足りない厳しさと「マリーシア」(簡単に言えば試合の駆け引きやずる賢さ)を同時に教えているのです。

セルジオが一番最初のチームに放ったリフティングからの弾丸シュートのシーンをもう一度見た。よくみると子供達はセルジオのリフティングに見とれボールを取りに行っていなかったのだ。ディフェンスにこないと見るや弾丸シュートの構えに入っていた。

サッカーとはこのように殺るか殺られるかの瞬間の連続であり、相手に一瞬でも隙を見せれば殺られてしまうのであります。大人はそんな子供相手にと言われるかもしれないが、そう思ってなかったのは私だけではなく子供達も同じだったのが途中からわかる。

負けたチームの子供達もこれから挑む子供達も皆、セルジオの足技を凝視しコートの脇を走りながら目で追っていたのだ。

子供の目は真剣だった。視線の先にあるのは妊婦のように太ったオジサンのスーパープレーなのだ。本気になった子供チーム、外で見ていた時にたてた作戦がうまくいったのだろうか終盤逆にゴールを奪っていた。

私はこれこそ教育ではないか!と感じました。生ぬるいお遊びをさせるのならセルジオサッカー教室という名前にはならんのです。あくまでも教室なんです。サッカーを全力で教え叩き込むわけなんですね。これが嫌ならいつでも辞めなさいという絶対的覚悟と自信で子供相手に全力プレーするセルジオさん。

サッカーだけでなくどのスポーツにも言えますし、ひょっとしたらどんな分野にも言えるかもしれない。君たちが大人になって向かう世界はとってもとっても厳しくて言い訳のできない場所だと言うことを子供のうちに教えてあげるのが大人の役割でもあり本当の愛情なんじゃないですかね。