2015年4月15日水曜日

ちーす。大阪都目前でやや興奮ぎみのワタケンです。

夢について考える。寝てるときに見る夢も、あつく将来を語る夢もどちらも面白くて好きです。

寝てるときに見る夢はかなり面白くてフロイトの本とか、筒井康隆さんの「パプリカ」とか面白いからお薦めします。

アメリカとかではかなり研究が進んでいるみたいで沢山のことがわかってきているもよう。

とまあ、今日は将来を語る暑苦しいほうの夢について。

「夢は叶います」これよく聞くフレーズ、聞きすぎて逆にペラペラになってしまうんじゃないかと心配するぐらいよく聞くし過去に何度も聞いてきた。

北海道では有名な日高晤郎と言う人がいます。ラジオ番組がね有名な人。その日高晤郎ショーという糞長い番組でこんなことを言ってましたね。

「アムロちゃんが、コンサートのステージで夢は叶いますって言うんだけど、俺はあれが嫌いでね、夢は叶いますなんて無責任に言って欲しくないんだよなあ」

とゲキオコプンプンで語りはじめて、
延々と怒ってましたね(笑)

そんときの俺はいや別にいいんじゃね?って思いながら聞いてましたよ(笑)

無責任ってそもそも当たり前だよね、責任なんて誰もとれやしないさ、夢に限らず。アムロちゃんはアムロちゃんなりに自分が思うことを発信したまでだ。信じるも信じないも信者次第だと思うがな、仮に信じて大変な挫折や大きな過ちがあったとしてなんだと言うんだ?いいじゃんチャレンジした証拠じゃないか。

無責任だと言う批判のショボさたるや。

ならお前の糞長い番組のおかげで若い人が番組持ててなかった責任とれよ(笑)←こんな下らないことは言いたくないが、無責任ってなんなんすか?(菅原文太風)

人は生きていりゃそれだけで他人に迷惑をかけストレスを与え心配をかけ、さらに間違いをおこし人を傷つける生き物だ。

しかし、これはお互い様なんだ。

勿論、暴力や支配やイジメを肯定しているのではない。普通に生きてたってそういうものなんだと言っているだけだ。

そんな中で無責任だ!って言う理屈がよくわからん。お前は誰に責任とって欲しいねん。

無責任って言葉はそもそも誰かのせいにしたい小さい奴が使う下らない言葉だ。

たとえば、誰かに何かを相談したとするアドバイスなりなんなり貰うよな。そのアドバイスを信じるか信じないかは貴方の問題だ。○○さんに言われたから酷いめにあったとか言ってるうちは何にも成長しないだろうね。○○さんを信じた俺が馬鹿だった←これならまだわかるぜ。

結局最終判断はテメエなの。

詐欺師に騙された人にまったく同情できないのはそこにある。

家の鍵を閉めないで出かけて泥棒に入られましたってなったら「なんで鍵ちゃんとかけておかなかったんだ!」って言われるだろ普通。いや、勿論泥棒悪いよ、けどな悪い人がいる世界で生きてんだよ。悪い人を撲滅しようなんて普段からしてないだろ?なんでだよ?できねえんだよんなもん。

だったら悪い人もいる世界で生きていく術を学ぶべきだろうな。

あんまり「べき」って使いたくないのにつかっちまった(笑)

夢に話を戻す。この前書いた「ぼくのゆめ」ってブログが結構読まれてて意外に思った。内容はともかく、思ったのは意外にみんな人の夢に対して興味持ってんだなってこと、みなさんが期待していた内容じゃなくてごめんな、けどまんざら嘘を書いたつもりはないから。

夢を持っている人も夢なんかない人も夢なんか糞だ、夢なんか死ねって言っている人も、みんな「夢」の持つ引力に引かれてるんだなあと思ふ。

「夢」自体にある魅力は今も昔も変わらないのではないかな。ずーと夢みてた世界を味わうとはどんな気持ちだろうか?とかどうやったら夢は叶うんだろうかとか、人の夢に対する思いは尽きないんだろうね。どんなにさめた大人を演じていても興味あるっつうこった。

勝間さんがyou tube で、「私は以前からチャレンジしたり起業や独立をすることを人に進めていたのですが、ある人から無責任にあまり言わないで欲しいと言われ、最近すこし抑えるようになりました」と言っていて、なんだよそれって思ったね。「勝間さんに感化されて起業や独立で失敗した人が私(勝間に無責任と言った人物)のところに沢山相談にくるように、なったと」

いや、だから別にいいじゃん。勝間も勝間だぜ何びびってんだよ(笑)

あっごめん無責任論はやめとくは終わらん(笑)

夢はみるもので叶えるものではないとか、夢は叶いますとか夢なんかみてないで現実みろとか、夢にまつわるいろんな表現ありますよね。

俺はそれら全部あってるような気がするんだよな。全部。あとはテメエの好きなものをセルフサービスで持っていけよと。自己責任でな(笑)

俺は今まで2回ほど夢叶えたな。

1回目はしょーもない夢かもしれんが、俺、小学校の時とにかく背が小さくてね。いっつも一番前か二番目ぐらいだったのよね。これが嫌でねえ、小さいってだけでなんか馬鹿にされた気分でね。嫌だったなあそれはそれはコンプレックスでさ、ほんで中学入るとき毎日背が伸びますますようにメチャメチャ強く念じたの、いや念じただけじゃないよ、牛乳とか死ぬほどのんだし、運動もバレー部に入ってねネットから手がでないのに必死でジャンプしてさ。そしたらさー、不思議に背が伸び出したんだよね。因みに中1の時146センチ、そっから1年で10センチずつ伸びて中3で166まできてさらに高校入って175まで伸びちゃったので、ビビッたよ俺が一番(笑)膝は痛いし、関節全部痛い感じ。でも嬉かったなあ、けど一番良かったのは背が伸びたことじゃなくてコンプレックスって関係ないんだなってことがわかった事ね。んなもん勝手に自分で思ってただけだって気づけたことかな。さすがに背で人を判断する奴はいないよな?理想の彼氏とか言ってるアホな女はいそうだが(笑)

2回目は海外生活。これは放浪記で書いた。夢心地とはまさにこれであんなに酷いめにあっても宝物になるぐらい頭がおかしくなる。それぐらいヤバイ夢は。

夢を持って生きている人に憧れて、夢を持たなきゃ!なんて慌てることもないし、夢なんてないよ毎日忙しいって現実みる人も、夢を持って生きていますって人も、みんなそのまんまでいいと思うよセルフサービスだからね。与えられるもんじゃないし。

ただね、無責任だとか夢なんて糞だとか言ってる人って共通して怒ってるんだよね(笑)なんで怒ってるんでしょうね。なんとも思ってなかったら怒る必要なんてないんじゃないかなあ~知らんけど。

怒ってんの?ねえ怒ってんの?ぶはwww ちょーウゼエ俺(笑)

志や夢は出来るだけ大きくていいと思うな、そっから逆算していって手元までおろす作業がうまくできたら7割は完了じゃね?知らんけど。ほんであとの3割はなんやかんやの要素じゃね。手元にどれだけ具体的に下ろせるかでほぼ決まる。

毎日の時間割に組み込めたらもう半分叶ってるようなもんだよ。だから明らかにそういう人はそうじゃない人と違う。

みたらすぐわかる。目の輝きも化粧ののりも違う(笑)恋してる人も違うじゃんか、すぐわかるでしょ。謎に綺麗になったりしちゃったり男なら謎にカッコよく見えたりと。

夢の凄いのはうっすら見るとなんにも変わらないが、ハッキリ覚悟するとその瞬間から変われることかな。どんな状況であれどんなに無理めな夢でもハッキリと周りが明るくなる。電気がつくように。

電気がつくと障害物がよく見えます、なるほど、ここにテーブルがあって、ここにテレビがあってって部屋の電気つけたらわかるでしょ、なんでわざわざ暗くしたままぶつかりながら進むんだろうね。

なんで電気つけてくれないんだーとか無責任だーとか言ってないで自分で電気つけてみてはいかがかな?夢ってのはそんな電気のひとつだと思いますよ。

ちゃんちゃん