2015年4月21日火曜日

非正規雇用はそんなに悪くない

ちゃーす。寝る前に一発。

いやブログねwww

非正規雇用ってよくニュースなんかで耳にするでしょ、やれ正規雇用への転化はまだまだとか、派遣ぎりだとか、まず、いいイメージの表現では使われてませんな。

僕の道はこんな感じ。

高校卒業→カナダワーホリ→帰国後フリーター→カナダ再度旅行3ヵ月→帰国後静岡の工場→大阪に移住(居候)→北海道千歳(添乗員バイト)→名古屋の工場→オーストラリアワーホリ→長野の工場→地元旭川で営業(これ最長6年半)→島根の工場→大阪の工場→神奈川の工場

と工場ばっかりやーん。

非正規歴は10年こえるね。職歴の半分以上は非正規でございます。何故か?

なんの能力もないからでございます。

しかし、みなさんが思うより非正規雇用は悪くないのでございます。

メリット

1 びびるぐらい楽

これは説明の必要がないぐらい簡単な作業ばかりでありますからすぐに覚えますし、1度理解すると、あとはオートメーション化されるので、まったく他の事を考えながら仕事できるっす。僕はだいたい仕事しながら頭でブログほぼ完成させたり、自分の商売を極限までイメージしたり。営業を経験しちゃうと、こんなに楽してお金貰っていいんですか?ってなりますよ。

2 意外と高い時給

今のところは1200円ですが、自動車関係なら1500円ぐらいするとこもありますし、工場によっては寮費無料なんかもあるのでかなり稼げます。残業は普通3時間ぐらい。時間の拘束も約12時間がリミットかな。営業やってる人ならわかるかもですが、朝8時から夜中0時こえたりすることあるでしょ?しかも残業とかでないしみたいな。時間はかなりキッチリしているし、反対番の人が来るから安心です。そう、1日のスケジュールがたてやすいのであります。残業に休日出勤も重なれば手取り30ゴエもありますよ。ボーナスは無いが慰労金という形であるとこもあるし、社会保険、厚生年金は全部あります。

3 わずらわしくない人間関係

正社員時代に比べれば天国ですわ本当。まず簡単。そもそも密な関係を必要としない作業なのでむしろ無駄話しが盛り上がる。情報もかなり広い範囲でひろえます。(全国各地からや海外から来ている人がたくさんいるため。)
それでも気に入らなければ最悪別の工場を紹介してもらえるので楽。

4 逆にいつでも辞めれる。

派遣ぎりって言葉聞いた時は声に出して笑いましたな。だってそんなの雇用契約書にも書いてあるし説明うけますからね、はじめから了解した人ないしみんなわかっている事ですよ、雇われる側も雇う側も。いやいやってなりましたよ。実際働いている人で文句言ってた人なんて一人もいませんよ(笑)当たり前すぎて、あれは小泉政権や竹中さんを叩きたい人達がマスコミを使って拡散しただけ(笑)いまだに真顔で「非正規雇用は」みたいなことをキャスターが言っているwww アホすぎ。日本ではこのように当事者でもないのにわあわあぎゃあぎゃあ騒ぎたてる人達が後をたちません。そのほとんどが政治利用であります。

彼らは苦しんでもらわいと困るんですね。えーえーわかりますよバーーカwww

しかし、実際の当事者はいたって平気なのであります。だいたい商売を始める資金集めや、海外旅行の旅費稼ぎ、時間的に区切って働いている人がほとんどです。

いたしかたなく、長く勤めたいなんて人は多分0かもしれません。これ割りとマジで。最近では人材確保に出来る作業員を正社員として雇用する工場が増えています。まあ、当然の流れですな。前の工場では言われましたよ丁重にお断りしましたが(笑)

ね、ニュースとぜんぜん違うでしょ。

まあ、みんなイメージだけで捉えちゃうから仕方ないけどね。

だから僕はニュースは見るが実際はどうなんだろうといつも疑ってみてます。後ろになにがしらの意図がある場合もあるし、単純に本当にそうか?と考える癖があるからかもしれません。

実際に自分の目で見て、体感したものを凄く大事にしてますし、そうしないといらない先入観で物を見てしまう癖がついてしまいます。

当たり前が大事だってわかるのは1度その当たり前を疑ってからじゃないと理解できませんよ。

んじゃ今日も夜勤ねるー

アーティストがいなくなった。

ちす。夜勤明けナチュラルハイのワタケンです。

アーティストって言うと何故か音楽活動の人達を示すようにいつのまにかなってましたね。

僕は曲を聞くのもカラオケも好きなのでいろんなジャンル問わず無差別で聞くのですが、人にハマッたことがなく、曲にハマリます。

自分でも何故かはわかりません。

前に「あったかいんだからあが何故売れたのか?」と題したブログでも書いたのですが、ネットの世界(フラット化)による影響は自分だけじゃなく皆さんにも当てはまる部分は少なくないと思ってます。

コアなファン同士繋がりが強くなりより濃いファンになる部分もあると思いますが、昔昔にいた強烈なアーティストは出てきてないですよね。

今日も朝からポールのニュースばかり。

マドンナ→ガガ→テイラーなどアメリカメジャーの流れはおおざっぱにあるとは言え、マイケルジャクソンとかビートルズはどうしようもないのです。ジミヘンとか。

時代背景も確実に影響していると思いますし、なんせその時々のプロデューサーが鬼だったのは間違いないのです。

昨日は久し振りにニュースピックスいじりました。ずっとやっていなかったので変な気分になりましたが、ドワンゴ川上さんの記事が面白かったので食いついちゃいました。

「ネット時代に必要なのはプロデュース力だ」と

あっ、編集についての記事だったのですが、まあ、どの分野にも言えるかなと。

ネットのようなフラットな世界だと、いままでポジション的に優位に立てた編集はそれが使えないと言ってましたね。

わかる。の一言ですが。これ編集だけじゃなく音楽業界にも言えるのかなあとも思ってしまいます。

なにも、私がプロデューサーです、だから買って下さいの世界を言っているのではなく、どうやってフラットな世界でナチュラルに支持されるように持っていけるか?という部分は今までのそれよりむずかしいと思う。

昔なら情報が一方通行だったので、神格化は上手くできたと思うし、実際に神だったアーティストもいたわけで(笑)

でも今は双方向によるフラット化、おまけにDisまであるしまつ。隠れキリシタンの増加は避けられないのです。

好きなアーティストいる?の質問に答える用のアーティストが用意され、まるで面接官からいい印象を受ける為の台詞のような感じ。

○○が好きかな、や、好きなアーティストはいません、や、ボカロ好きです等。

実は○○が好きなんだけど、言ってもわからないだろうし、うぜえ質問してんじゃねえよ糞親父なんて思ってるかも知れませんな。

こんな中でプロデューサーは大変だよね。一つの方向に人を誘導しようにももはや無理。

神格化しようなんてすれば、それこそ嘲笑軍団の餌食になるわけです。

だから無理してないフラット化に自然なスタイルが好まれるんじゃないかなあと勝手に思ってます。

あとはメジャーとか大きくするのを諦めて小さく濃い目に生きるとか(インディーズビジュアル系)など。

アイドルグループもフラット路線で売り上げだけみれば独占的ですよね、ジャニーズも。

アイドルはもはやプロレス的とも言える世界になりつつあるなあと思ってます。

プロレスは八百長だ!という人減りましたよね?いや、そう言うことではないんだと、筋書きのないドラマなんだと。それを含めて興業なんだと。あっ私プロレス大好きですよ。Dis じゃないよ。

アイドルもウンコしません的なことを逆に言っちゃう感じがプロレス的なポジショニングに感じて、なかなかいいなと最近思ってます。

だいぶん話しそれましたが(笑)

CDが売れない時代なのはネット時代にどう対応していくかの部分とアーティストをどう売り込んでいくかの部分がうまくマッチングしていないんじゃないかと思ってしまうのです。後、プロデュースを全面に出すとネットからボコボコにされる。

ちょっと前に工藤静香が株をあげたと言うスレッドを見て、やっぱり迷ったら基本に忠実になるべきだなあと改めて感じましたね。

そんなゴチャゴチャした世界でもぶっ飛びの人が出てきたら?とか期待しつつ、やはりアーティストはいなくなる世界なのかなあと思ってしまうのです。