2015年9月13日日曜日

安保法案のやんややんや

賛否ハッキリ対立している安保法案はいま国会で審議されている。結局は通ってしまうのだが、twitterなんかで毎日のように見苦しい罵りあいが続いている。

結論から言うと私は安保法案にも憲法改正にも反対の考えだ。だからと言ってSEALDSをはじめとしたデモ隊の考えとまったく同じかと言われても困る。重なる部分もありそうでない部分も多い。

最近の風潮としてレッテル貼りや差別的な表現を用いた口撃が頻繁におきている。

お互いが揚げ足をとりあっている状態だ。右か左かとか安保反対か賛成かといった具合にとにかく分類したがりお互いを牽制し続けている。

国会議員だけではなく物凄く頭のいいとされる人物やテレビタレント、憲法学者、ニュースキャスター、インフルエンサー、馬鹿な大学生と、馬鹿な一般国民がごちゃ混ぜになり、お前はそっちか、じゃあ敵だなと子供のように対立しているのだ。

子供のようにではなく子供だ。

僕も馬鹿な一般国民なので正直そこまで専門的な知識や見識をもっていない、もっていないがここはオッサンの独り言。言わせてもらう。

まず一番間違って欲しくない本筋の部分、それぞれの目的の確認だ。

それは「戦争をしない為」だ。

この部分は同じだというところをしっかり抑えないと本筋を見失う。ただでさえ感情的な煽りあいにデマまで加わっている状態だから見失いやすいのだ。

お互いが仲間を増やしたがいが為に安易に釣りやすい餌をつけて仲間を釣るような言動が多い。例えば「戦争法案」といった言葉。そんな法案は存在しない。

これは安保法案賛成派にも逆に利用される下らない言葉のすり替えだ、ハッキリ言って逆効果だと思っている。

逆にそういう下らない言葉のすり替えに反応しすぎている賛成派も同じようなレベルにうつる。多分自分達はわかっていない同じようにうつっていることを。

嫌韓ブームとかいう謎なブームもそうで一般的な人達から見れば冷笑ものの寒い状態に似ていると言えば似てる。

安保法案は国の安全保障に関わる重要な法案。何故?今?この法案を通さなきゃならないのか?反対の立場だが、ない頭で考えてみた。

日本は戦後70年戦争をまったくしていない。いろいろな要因があるのでここは事実の確認だけで次にいく。

しかし、近年中国経済の急速な発展と軍拡が進みアジアにおける軍事的緊張感は一気に上がってきた。尖閣問題や勝手な埋め立て。そうした中、日本はどうあるべきか?という問題である。

日本の防衛の要は世界最大の軍事力を誇るアメリカだ。

日本とアメリカは日米安保で結ばれてはいるが、そのアメリカが最近、世界の警察としての役割を辞めたいと言い出した。

これまた要因がいろいろあるので次。

世界の警察を辞める、実際は縮小していく段階に入りつつある、そうした中IS(イスラム国)のような勢力が拡大していった。

今までアメリカが強烈なリーダーシップのもと世界の警察をしてきたのに、それを辞めたいと言えば、喜ぶ国や団体は少なくない。その中に中国があるのだ。

アメリカが日本の安保法案に賛成なのは(正確にはアメリカからの要請)我々の軍事的負担は軽減していくからその穴埋めを自分達でしてくれないか?ということ。

自民党だろうが何党だろうがアメリカの言いなりという状況は70年、700年経っても変わらない気がする。

それは日本の地理と国土面積の小ささからしゃーない。ほんとよくアメリカにケンカ売ったよね昔の人。

だからこの法案を通さないと単純にアメリカの軍事的負担軽減だけになり、台頭する中国の脅威が増すというのが自民党や安保賛成派の意見。

しかし、これには大きな大きな問題がある。憲法9条ないし憲法全般に関わる問題であると言うこと。だから安倍さんは憲法改正を公言している。

また、実際に自衛隊が海外で活動できるとなった場合に中国はどう思うのか?

中国共産党「日本が安保法案を通して自衛隊を海外で活動できようになったか、、、こ、こわいわあ、こわいわあ、よし我々の軍拡は中止だ!」これによってアジアの平和が確保されたのですってんなわけあるかーーーボケ。

んなわけないやん、んなわけないやん、そもそも想定内やし、それを利用しようと考えるに気まっとる。軍拡はさらにスピードアップする。当たり前やん隣の塀が高くなったらこっちも高くせなアカンやろ。

アメリカとソ連の冷戦そのままである。まだアメリカとソ連は地理的にある程度の距離があった。しかし日本と中国の距離はどうだろう?近すぎね?この距離で冷戦とか近すぎね?www

でも中国が日本に手を出すということは第三次世界大戦のトリガーになるので軽軽に触れない。

とはいえ軍拡がどんどん進めば偶発的に何かが起こる可能性は極めて高くなる

中国だけではなくアメリカを敵対視する国からのテロの可能性は法案成立前と後では比べものにならない。

喩えが変かもしれないが、ジャイアンに対抗するために筋トレをはじめようとしている"のび太"に見えてしまうのだ。

僕は"のび太"に必要なのは筋トレではなく普通にドラエモンだと思うんです。

安倍さんは「ある程度の筋肉をつけないとまともな外交もできないんだ」って言うかもしれない。

しかしのび太にある程度の筋肉があろうがなかろうがドラエモンは助けてくれたよなw

政治は紙の上だけではできないこと、バカなりにわかります。

日本は銃を厳しく規制していることが日本の治安維持に大きく貢献してる。しかし武器を持った自衛隊が海外で活動するようになればどのような事態に巻き込まれるか想像してみて下さい。

人は常に間違いを犯すもの、

武器に対して武器をとるのは違うと思うよ。マララさんのスピーチ聞けばわかるさ。

テロリストに襲撃されたあと復活し国連でスピーチするマララさん↓

https://youtu.be/hcfKJbSsUdg

んじゃ。