2015年5月26日火曜日

ヨルタモリの大人感

最近、you tube でテレビ番組をよくみる。

ヨルタモリ。あれヤバイね。何あれ。あのキャスティング。

いやいやいや。宮沢りえちゃんやで。

タモリさんの「いいとも」終了した後、どうすんのかなあと思ってたら、まさかのヨルタモリとな。

この前、ブログで紹介したdavid lettermanも68歳で、つい最近Late show 最終回でおわっちまったし。

つまんねーなーってyou tube ぐりぐりしてたら「ヨルタモリ」の文字が!

とりあえず見なきゃってポチ

なーーーー。み、宮沢りえちゃん。

セットは芸能人が集まる店(さんまとたけしの番組)より豪華な感じで、ママ役に宮沢りえちゃんであります。奥のほうに相撲に詳しいマニアックな眼鏡女と横に知らん人が座ってます。

あっ宮川大助花子の花子さんでないことは間違いありません。

そして微妙な変装をしたタモリさんにゲストでございます。

3回分ぐらい通して見た感想。あれはタモリさんの番組じゃなくて宮沢りえちゃんの番組です。

間違いなくタモリさんの番組な筈なんだが、何回みても宮沢りえの番組に見えるのだ。

正確に言えば、宮沢りえの番組に見えるようにタモリが見せているのだ。

大人すぎるwww

そして、ゲストも癖の強い人ばかり(笑)

いっさいガキは立ち入り禁止にしてるかのような大人の会話しかない。大人の会話と言っても大人の中のさらに大人の会話である。

単純な下ネタなど存在しない。淡くて切ない、それでジワジワとくる笑い。

「あー大人ってこんな微妙な会話でお酒飲んでるんだな」って雰囲気で、タモリが大好きなjazzを映像化したようななんとも表現し難い番組なのだ。

主役は間違いなく宮沢りえ。

彼女をキャスティングしたことでこの番組の9割りは完了したと言えよう。

宮沢りえの昔を知らないガキにはいっさい分からないであろう、あの歩く歴史感。

なんでそんなに痩せてんの?なんてヤボすぎて殺したくなる糞質問なのだ。

バツ1に、なんで離婚したんですか?って鼻をほじりながら聞いているようなものである!

いろいろありすぎて、それを消化したのかある程度消化してから誤魔化したのかいかにも微妙な感じの中で確実に歳だけはとってきたのよアタシ感の哀愁が半端なくてみとれてしまう。

だから、なんでも許しちゃうオジサンの気持ちが痛いほどわかる番組だ。多分オジサン視聴率は糞ほど高いとみるが、女性はあまり興味がわかない番組かもしれない。

そして、この前みたのはゲストにあの秋元康。

AKB?いや、おにゃんこクラブの人です、だっておにゃんこの人と結婚してるし(笑)

タモリと秋元康はヤバイ組合せだよ、話が合わない訳がない。

二人とも極論を嫌いながら間の間の間みたいなコアなZONEの話をしているのだが、結局それが強い説得力を帯びてしまって中道の中道の中道みたいな話な筈なのに極論に見えてしまうjazz 感。

勿論、楽しく遊んでるからまたjazz 感。

なんせjazzなのだ。

それをさばく宮沢りえが堪らんね。

なんか見るのないなー、最近テレビつまんねーなーってなっている人がいたら、一回は見てもいいかもに当たるヨルタモリ、ただし大人限定であります。

ちゃんちゃん。