2015年2月28日土曜日

落語面白いよ


僕なんかが言わなくても落語は面白いんですが、何故か「落語ってw」と思われたり、なんにも面白くないなんて言われちゃったり、興味ないとか、バッサリ殺られちゃうことが良くある。

僕もそんなに聞いているほうではないが、自慢の弟の影響で良く聞くようになったし、その奥深さや幅の広さ、素晴らしさなんかを感じれるようになりました。

古くからある伝統芸能はいろいろあると思います、歌舞伎も浄瑠璃も狂言とか。まだまだあると思うけど。

この落語。

大して面白くない昔話みたいに思われちゃうとこや、わからないの一言ですませちゃう若い人達の気持ちは分からないではないが、なんか悲しくなる。

自分も子供の頃、ぜんぜん面白さはわからなかった。ビールみたいにね。あんな苦い飲み物なんで大人はうまいって言ってんだ?みたいに。

だから、バッサリきるのはまだ早いと思うのです。

落語の話しは決まったストーリーをいろんな落語家さんがそれぞれの解釈でそれぞれの演出で話される。

ミュージカルとかもそうだね。

後、創作落語たるものもある現代風にアレンジした話をつくっちゃうパターン。

よく勘違いされるのが、面白い話し(笑わせる話し)ばかりなんでしょ?しかも笑えない。

答えはNO!

落語には感動ものの話しが沢山あって、実際、寄席で泣く人もいるほどだ。

感動して席から立ち上がれない人もいるのだよ。

僕みたいなカスが偉そうに言えない深さと歴史があり、江戸時代の人達を好きになってしまうそんなパワーがあるのだ。

是非とも聞いて頂きたいのが人間国宝にも選ばれた小さん師匠のこれ↓

【落語】五代目柳家小さん『短命』(1/2): http://youtu.be/oDu7W9BOevw

1/2だが、終わったらすぎ下に2/2がでるから。

この人はみたことあるでしょ、中年なら(笑)昔、CMでてましたから。

あの立川談志師匠の師匠であります。

この二人の関係性にも触れた素晴らしい本が、立川談春さんの「赤めだか」でございます。弟が送ってくれて1日で読んでしまった。

何?

やっぱり面白くない?

なら、感動系を聞いて欲しいっす。

談志さんの「芝浜」が超有名

談春さんは談志さんの弟子になりますので、談春さんの「芝浜」もそうとうヤバイ。

マジで泣いてる人いますからね。

宗教と同じように何故、長い間、人々に愛されなくならないものが存在しているかの理由は今も昔も変わらないものがあるからだと思ってます。

落語にはだいたい「酒、博打、女」なんかがテーマで構成されています。

これは人間あるあるなんですが、このわかっちゃいるが辞められない弱さを面白おかしく伝えるのであります。

談志師匠は名言が多く書ききれないのですが、「落語は人間の業の肯定だ」と表現されている。

すげえ簡単に平仮名解釈させてもらえば、人間なんてもともとダメで、ダメな人間でいいんだよ。って解釈もできるかもしれない。

赤穂浪士の中で討ち入りに参加した猛者は多くの人に語られ英雄扱いをうけてるが、討ち入りに参加しなかった人は沢山いて、その逃げた人間をテーマにしてると談志さんは言っていたのだ。

そんなダメ人間が必ず落語には出てきていろんなストーリーに物凄い味付けをしている。

なにかに悩んでどうしていいかわからない人や外に出れない人なんかはyou tube でいろいろ見てほしいなあ、実際多くの人が救われるような、じわあっと染み込む話しを見つけてもらいたい。

落語面白いよ。

またにー。

2015年2月26日木曜日

クズが語る英語

はいどうも。

クズのワタケンです。

僕は大学も行っていないし、きちんと英語を勉強した訳ではありませんが、一応会話は出来るようになったので、その辺の話しをしようと思います。

まあ、興味のない方は読まなくていい糞記事なのでスルーしといて下さいな。

後、無駄に長い文になる予感がするので早めに退散するか、めいまろの記事でも読んでて下さいw

このブログでも書いていた「放浪記」シリーズを読んで貰えば何で話せるようになったかはわかると思いますが、より細かく説明していきます。(因みに放浪記はフィクションのようなノンフィクションで実話です)

まず、英語、英語とうるさい世の中ですな(笑)

はっきり言っておきますが日本語だけで充分生活出来ますので心配無用でございます(笑)

それでも、将来の為にとか、カッコつけたいからなんかの理由で話せるように成りたい方にヒントになればいいかなと思って糞記事を書くのであります。特にカッコつけたいからという人にはお薦めします、私も同じ動機でしたから。

英語と英会話は違う?

まあ、違うというかなんというか、今の英語教育を受けていないからわからないが20年以上前の英語教育はまったく役に立ちませんでしたね。むしろあんな教育ならないほうがマシだと思いました。

理由は通じないからです。これは体験したので間違いない。通じません。だいたい最初から何を言ってるかもわからないのに、こちらからの発言が通じる訳がないからね。

英会話の前にみなさんが話している日本語の事を考えて欲しいのだが、みなさんは日本語を話し始めた時、何歳ぐらいでしたか?もしくは子供がいるかたはお子さんは何歳ぐらいから話しはじめたでしょうか?

産まれてきていきなり話しだしたなんてのはないので、だいたい2歳ぐらいまでかなあっと思います。

その時、日本語を勉強したのか?って話しですが、してませんね。してない。

何で話せるのか?

お母さんやお父さんがしきりに話しかけるからですな。この時、英語で話しかけまくれば英語を日本語で話しかけまくれば日本語を話すようになる。物凄く簡単な話し。

会話のスタートは耳から!

聞きまくれば、脳にたまっていく。意味がわからないとか、雑音だとしても、じわああっと染み込んでいくのであります。まあ、この辺は○ピード○ーニングの考え方と一緒だが、んなもんに金を払うまでもなく、今ではyou tube やTED とか無料のアプリで簡単に英語漬けにできる。

赤ちゃんのような柔らかい頭でも1年ぐらいの仕込み期間が必要な訳で、それを短期間にしようとすれば、どれくらい聞かなきゃならないかは自分で理解しろ。

後、言語はある一定のタメの期間が必要でグラフで表すと階段のようになる。ある日突然、脳内で繋がり出すからそれまで我慢が必要やで。

だいたいダイエットと同じで最初の大事な試練というか第一ハードルでだいたいの奴は辞める。そうだ辞めておけ、日本語だけで充分だ。

小林克也さんはラジオだけで日本にいながらあんなになっちゃった。

続けさせるコツは、映画や音楽、テレビ番組なんかはいいね、you tube でだいたいあるだろ。因みにdavid letterman the late show は面白い、日本で言えばタモリとたけしを合わせたような司会者。

自分の場合は映画、だから吹き替えとかまったく意味がわからない(笑)

俳優の肉声聞かないとダメだろ(ジャッキー・チェンとエディマーフィーの吹き替えは例外的に認めますw)

次のステップに行くには字幕を取っちゃう。ええーわかんなーい、そうだわかんないのだ辞めておけw

さらに次のステップは台詞を真似るwww この辺になると病人扱いになりそうだが、かなり有効に働く。大事なのは文字をみないで聞こえた通りに言ってみること。

英語の歌なんかをカラオケでもいい。

だいたい日本人がつまづくのは中間音だからだ。

説明しよう!中間音

中間音とは単語の単語の間にくる音で、このせいでレロレロ聞こえるのだ。あの繋がった感じの正体は中間音。

with out  you って氷室がよく歌いそうな歌詞だが、なんて言ってる?なんて言ってるだ?カタナカで無理矢理すると

「ウィザゥチュウ」聴いたことあるよな。

「ウィズ アウト ユウ」ではない。だから通じないし聞こえないのだ。

日本人はもう一個の言語を作っちゃったので苦労するのだ。そんなもの捨てろ。

さらにplease bend your arm

これは「腕を曲げろといっている」あんま使わないが発音にはいい例だ。

これ、ネイティブに言わしたら、?ってなるよ。だいたいこんな感じに聞こえる。

「プリーズベンジュアーム」まだ酷いのは

「プリーンベンジョぉあー」

ぐらいに聞こえるはず。この音からさっきの英文がでてこないといけないからわけだから、会話で一番重要なのは発音ととらえる。

ネイティブの発音なんて気にしないでとか言ってる奴をたまにみるのだが、ハッキリ言ってキモイ。

何でかって通じない英語を旅先のお店で使って、それを聞いた店員がどう思うか?そう、「キモイ」

逆の立場で日本でバイトしててそこに外国人の客が意味不明の発音をしきりにしてきたらキモイと思うだろ。平気で英語でくる厚かましいやつらも含めキモイんだよ、ここは日本だと言ってやれ。

そのかわり、自分が海外に行ったらそれなりの発音はすべきだ。文法は無視して構わない。

「ぉなかぁ たべる わたし は ぱん」

なんとかわかるだろ。

でもその人の頭の中で「わたしはお腹が減ってきたのでパンでも食べようかな」と言っていたとしとも

「わとうしょばぁぉのうぅくどふっとゅくりえのんでぃはーでぃえもゅーくぬ」

と言われたらまったく理解できない。想像して欲しいのだが、これを真顔で繰り返されたらどう思うかを。通じない発音の文章は暗号に近いものがあり無意味すぎ。

これなら、正しい発音で「パン」と連呼すれば通じるだろ。

だから発音記号は大事だね、それぞれのアルファベットの発音をしっかり身につければ、自然に中間音も理解できるようになる。

Please bend your arm のbend の最後の「d」とyour の頭の「y」が合体するのだ!!「dy」「ジュ」に聞こえる。

ほんで、日本人には最もやっかいな「r」が2回も襲ってくるのだ。私は「r」をr様と読んで死ぬほど発音練習した。RとLの発音さえ押さえればそれなりに聞こえる。

分かりやすいのは舌を上顎につけるのがLで、つけないのがRと言われてるが、ハッキリとした自信を持てるようになるにはネイティブに聞いて貰うのが一番だ。

何百回その友達の前で練習したことか(笑)

いい単語がある、宗教という意味の

「religion 」だ。

これは最高の単語だと思う、R様とLが連続でくるのだ、絶対にカタカナを当てはめてはいけない。さっき書いた舌の動かし方で発音するのだ、ネイティブがあってるよと頷くまで。

発音の練習とかまるで体育だが、言語は体育だよ。養老先生が言っていたから間違いないだろ。そもそも脳からの指令は電気信号で筋肉に伝えられて、筋肉を動かすことでしか人間は表現できないからね。

だから練習しかない。そしてそれが形になると自信を持って話す事が出来るようになるし、発音しているということは発声された音が耳から入ってくるのだから、正しい発音をしていれば、自然と他の人が話してる英語もレロレロじゃなく単語にぶつ切りにされて聞こえてくる。

一番最初の一個が間違っていなければ、あとは簡単に事は進むのだ。

日本における英語教育は発音を無視した。一番大事な発音を無視し日本語英語なる新しい言語を作ってしまった罪は重い。

1000兆円を越える借金と同等レベルの罪だ。

また、発音の話しに戻すが、かなり面白いのが、クリントン元大統領。

「クリントン」というカタカナを言ってみてほしいネイティブに。まず通じない(笑)

んで、日本語では「クリントン」って言うんだと説明すると大笑いしながら真似てくるんだが、なかなか言えないんだよなこれがwww

「日本人はなんて難しい発音に変えるんだって」笑われた。

これは「T」の音に秘密があるのと日本語の「ン」が混ざるので大変らしい。

Clinton と書く。R様ではなくL君だから楽勝と思わせて、ぜんぜん通じないからウケル。

カタカナで表すとこんな感じに聞こえる

「クリンウン」でも「ク」は小さくて短い、L君は強めだから「クリンゥン」みたいな感じになる。アメリカ英語でも西と東でかなりかわる、実感的には東のほうが(ニューヨークやカナダではトロント)なんかはこの「T」の音がほぼ「L」にかわる。

しかし、イングランド人はTを強めに普通に言うので、これだけでもだいたいの出身地をあてれる。イワンマクレガーなんかの英語は分かりやすいかもしれない、ちょっぴりドイツ語のような鼻から抜けた音なんかもある。

クリンゥンと同じようにトロントもトロントとは言わない(笑)

「トワアーノ」みたいに聞こえる

アルファベットの発音をがっちりしてTがLにかわることも押さえれば単語を読むときもまんま読めばいいだけだから簡単なんだよ。

聞こえるか聞こえないかの無声音も、その口の形や舌の形にして息を吐けばよりネイティブらしく聞こえるし、ヒアリングするさいも理解しやすい。

Twenty をトエンティと言わずトエニィに聞こえる理由は分かっただろ多分。単語の最後みればわかるntyだ、tはlにかわるからそうなる。

この辺の発音をイングランドの人は嫌う。逆にアメリカの人もふざけてイングランド英語を真似したりする。お互い様だ。

Aの音もなかなかだ、「ア」よりは「エ」に近い。エの口でアと言ってみたりアの口でエと言ってみたり、どっちにしろ「エ」に比重をおいたほうがいい。だからベースボールになる。

Ball もちゃんと口をAの口にして最後Lの舌をする。

オースラリア英語ではAを「ア」に近い発音をするのでこれもよく馬鹿にされる。

レロレロの秘密は中間音とTがLに変わるとこと発音記号の口や舌の動きを忠実にすると、あんな感じに聞こえるという当たり前の当たり前すぎる話しだ。

カナダのバイト先でいた日本人の女の子大学生(留学)がレジでぜんぜん通じない英語をお客に堂々と言っていて、俺が通訳して説明してなんとかなったが、その後その子が「なんで私の英語あってるのに通じないの!」と怒っていてビビった。

ありえますか?

ないよね、そうですよね。ね発音大事でしょ。

今日は時間がないからこの続きまた書きますわ!ほな!

2015年2月24日火曜日

隙間スイッチ


ちす。

なにやらスキマスイッチが変なスイッチ押されたみたいですね。

ライブで料亭の悪口的な?それをtwitter で料亭の女将の娘知る、女将真実をtweet →炎上。

とまあ、あるあるです。

今回はスキマとかどうでもいいんだけど、炎上騒ぎがあると騒ぎすぎるのが悪いというコラムやブログが煙のように出てくる。

以前アメブロでも書いたのだが、何回でも書いておこう。

火消しブログ、コラムが最高にキモイのは「ネットの奴ら」「インターネット民」これらの言葉を使いなんとか、

騒いでる人達=ネットの人

ネットの人=暇な人、キモオタ

みたいな印象操作でなんとか必死に火消しに励んでおられる。

もう、こうなってくるとどっから突っ込んでいいか迷うぐらいキモイのだ。

まず、「ネットの奴ら」や「インターネット民」という人達がいるとしたらまず、連れてきてほすい。

約72億の世界人口で、そのうち約30億がネットユーザーなんですが、この「ネットの奴ら」とか「インターネット民」なる者の定義が暇でネットばかりしてる人達ということになると、世界経済は立ち行かないよな。

まず、ネットの奴らという言葉自体もう無意味である。電車に乗ったりしないのだろうか?電車に乗ればみなスマホをいじくり倒してるのを嫌でも見るのだが、しかも大人数。

LINEやFBやtwitterのアクティブユーザー数を知らないんだろうか?

たまにアホな芸能人やその周りにいる人達も使う「ネットの奴ら」

もう、ここまできたらパラノイアとしか言えなくなるね。

これらの人達がいてほしいと願う「ネットの奴ら」は実際には殆ど存在せず、そこにいるのは普通の人達であります。

朝起きて、シャワーを浴び、満員電車に揺られ、月曜日を呪い、夜から元気になっていく、普通の普通の普通の人達なんです。

確かにアメブロ辞めたにも関わらずいまだに、お前絶対ブログ読んでないだろって奴(業者?プログラム?)からコメント入るのはキモイよ。この辺の管理は難しいんだろうけど、まあ、サイバーエージェント自体嫌いだからすぐ辞めたアメブロ(笑)

それは、詐欺サイトに誘導したりするアレで、炎上騒ぎに加担するものではない。

ここまでくるとわざと「ネットの奴ら」と言っているようにも思えてくる。民主党がだらしなさすぎて、実は自民党と裏でどっぷり繋がっているのではないか?疑ってしまうように、わざとじゃないか?ってね

まあ、「ネットの奴ら」って言葉でうんうんと頷く人はいないと思うけどな。

あとスキマね、これもし「たけし」が言ってたら炎上にはならんよな(笑)

中途半端なサラリーマンアーティストが調子に乗ってたら逆にスキマスイッチ押されちゃったんだね(笑)

今回、一番得をしたのはトータルテンボスですな、何もしてないが画像が使われまくってる(笑)下手な番組でるより宣伝効果高い。

はっ( ; ゜Д゜)もしや、あいつらが炎上騒ぎを大きくした便乗犯かもしれん(笑)

動機ははっきりある。

2015年2月23日月曜日

できる、できない。


ちす。

よく見たり聞いたりする言葉に○○さんみたいになりたい。

○○ようにはなりたくないとか。

だいたいなりたいほうの○○に入るのはどこか遠い存在の超一流のアスリートだったり超成功者だったりする。

なりたくないほうの○○には何故か近い存在の人で複雑な家庭環境の人であれば親であったり親戚だったり嫌いな上司だったりする、勿論、みたことも会ったこともない人が該当する場合もあると思うけど、何故か近いほうが多い。

人は手の届かないものに憧れてしまうからなのか、ないものねだりなのか追いかける習性があるのかな?

なりたくないほうにくる人達は何故か身近な存在だったりする。毎日近くにいると嫌な部分を見てしまうからだろうか?

結論から言えばどちらにもならないよね。

なりようがない。

違う視点から見ればどちらにも既になっているとも言える。

どちらにもならないのは当たり前の話しで違う人間なので同じにはなりようがない。

既になっていると言ったのは、同じ日本人だったり、同じ人間だったり、同じ動物だったり、同じ地球にいたり。同じ銀河系にいたり、同じ宇宙にいたり。と視点を大きくするとどうしても同じになるからだ。

できる、できないの話しなら少し変わってくる。

そりゃ自分はイチローにはなれないよね(笑)でも野球のルールは知ってるので会社の草野球ならできますよ。ルールをわからない人もルールを聞きながらでもできるでしょ。上手くはないけど。

錦織圭くんにはなれなくても、環境さえ整えたらテニスはできる。テニスは意外に高齢者もよくされている。

宇多田ヒカルにはなれなくても、カラオケで宇多田ヒカルの歌は歌えたりする、難しいけど歌いたい人は歌える。

なにが言いたいかというと、やろうと思えばやれますよということ。逆にできないことを見つけるほうが実は難しいんじゃないかと思えてくる。

だから、できる、できないで言えば圧倒的にできるほうが多い。にもかかわらず、みんなより下手とか、みんなより遅いとか、みんなより弱いとか。だいたいそのみんなってなんやねん!

できる、できないの部分を飛ばして先に評価を気にする傾向が多い。百歩譲って評価を気にするだけならいいが、それを理由にやらない、できないと決めてしまうのだ。

いやいやできないことはないでしょと思ってしまうのだ。

人間あきらめが肝心だなんて言うが、なにかをやるという事はそんなに恥ずかしいことだったりダメな事なんだろうか?

何故、あの人はいいがお前はダメになってしまうのだろう?何故、あの人はできるが自分はダメになってしまうのだ?

恥の文化にも関係性はあるかもしれないが、恥ってなんだ?

僕はこの訳のわからないブログを書いている時点で相当恥ずかしいよ(笑)いや実はみな既に恥ずかしいと思うんだよね。今は恥じゃなくて、なにかをやると恥になる。ではなく既に。だったらあんまり変わらないと思うけどね。

人の評価も自分の評価も後の話しだし、そもそもその評価ってなんだ?

できる、できないには一切関係ない話しだ。

恥の話しで言えば、俺はそうとう恥ずかしい人間だと思うよ。離婚もしたし、前職の営業で沢山のお客様にお世話になったにかかわらず、その仕事をやめ、借金もして家族に迷惑かけて心配かけて何ひとつ人の為にできていないダメ人間だろう。

だから「恥を知れ!」って言われても「知ってます」しか言えない(笑)

でも、俺みたいなウンコ野郎でもイチローと同じ日本人だったり地球人であるという事実は間違いないのだ。もしかしたらイチロー宇宙人かも知れないけど、もし、そうだったらゴメンwww

ってイチローにも謝れって言われそうwww いや可能性はあるよな?ないか(笑)

まあ、恥なら俺も負けないよ(いらない自信)

だから、ぜんぜん真面目にやってる人達が愚痴愚痴言ってやらないのを見ているとなんかなあって思うのであります。

まあ、借金なんて後何十万だし、たいした金額じゃないからなんとも思ってないし、大した恥だと思ってないけどね、逆に借金が少ないのが恥ずかしいぐらいでwww

ドン小西とか凄いあったらしいし(笑)関係ないか。

会社やりたいならやればいいの、潰れて借金したら自己破産すればいいの。

お店持ちたいなら持てばいいの、潰れて借金したら自己破産すればいいの。

会社やめたいならやめればいいの他に仕事は沢山あるから。

もしかしたら一番恥ずかしいのはビビってなんにもしないことかも知れないね。

何をやっていいかわからない人は部屋の掃除からですな。

この世にはできることしかないからね。

2015年2月22日日曜日

すぅきなぁえぃがしょぅかいしぃますぅ


ちっす。

映画は無駄に観てましたね。

好きな映画について書いてみる

レインスポッティング

ダニーボイルの代表作かな。スラムドッグミリオネアもいいけど、僕はトレスポのほうが好き。若いイワンマクレガーもいいんだけど、内容のぶっ飛び感。吐き気を感じるバッチイシーン。イングランドの労働者階級の不満分子が映画の底辺にあり、その上に滲みでるような若者のエネルギーが矛盾した社会に異様な絡みかたをしながら形になっていく。

この映画では音楽のチョイスが抜群にいい。これを間違えていたらB級に落ちていたかもしれない。逆にその危うさがぶっ飛びのA級作品に仕上がった要因なのかもしれないが。まるでミュージックビデオをみているかのような感覚とスピード感もある。基本ユックリしない(笑)

僕は好きですね。

パルプフィクション

タランティーノをタランティーノにした作品。ちょっと何言ってるか自分でもわからないが(笑)まあ、一見わかりずらい作品かもしれない。暴力と権力(立場)に焦点をあてると若干みやすくなるかな?タランティーノ作品全部に言えるのは立場のスイッチがどこかに入る。立場がかわることでガラリと全てが違ってみえる不思議な感覚を映画を通じて感じることができるのだ。タランティーノは自らも俳優としてよく作品にでてくるが別にどうってことはない(笑)

キッズリターンズ   その男凶暴につき

たけし作品です。まあ、この三人の映画については以前アメブロでも書いたけど、何回でも書いてやる(笑)
たけし映画の特長は痛すぎる暴力と美しい絵だ。映画は絵の連続だという感覚がたけしさんにあるのかもしれない。パラパラ漫画みたいね。動画と静止画を分けていない気がするのだ。だからかはわからないが台詞のない絵が多い。ものを言わなくても伝わる、絵の連続だから。無駄なシーンがない、ギュッとつまった濃いエキスを連続で見せられるパラパラ漫画的な映画。青春映画の側面もあるキッズリターンズは是非トレインスポッティングと見比べて頂きたい。その男凶暴につきは衝撃的な名作。記念すべき監督デビュー作品である。当時はちゃんと別の監督が決まっていたが、いざ撮影という時に病気か何かで撮影できなくなってしまったようだ。困った映画会社の人が「たけしさん撮ってみませんか?」ということでメガホンを持つことになったのは有名なエピソード。

運命としか言えない、その監督には申し訳ないが。

恋愛小説家

ジャックニコルソンがぶっ飛びの演技。主演男優賞と主演女優賞をダブルゲットした作品。これは心つかまれるわかりやすい気持ちのいい、いわいる映画らしい映画だ。出てくる犬が可愛すぎてヤバイ。最後の演説風味のなが台詞は息ができなくなるような、うわあああってなります。お楽しみに!

アメリカンビューティー

アカデミー作品賞だったかな?ケビンスペイシーが爆発する映画。いや演技がね爆発的になのね(笑)これは僕の好きなスレスレのラインでA級になっている危うさと美しさを表現するのにこんなにめんどくさい道があるのかと思わせてくれる。あるシーンが印象的なんだなあ、言わないけど(笑)多分あのシーンがこの監督が感じるビューティーなんだと俺は思っている。いきなり、え?ってなるスタートから終わりがわかっているのに一気に映画の中に吸い込ませるパワーがある作品。もうあのシーンが忘れられない。借りろよ(笑)

バウンド

これは少しマニアックな作品かもしれない。サンダンス映画学校出身の監督作品だと思う。この映画は面白かったな。展開がはやくてジェットコースターに乗ってるような気分になる。あるアパートを舞台に狭い中でのドラマなんだが、えー、えー、えーーー。ってドンドン上がっていくわかりやすい映画かもしれない。クライムサスペンスだお。レズビアンが主役なんだが異様にエロい(笑)

パヒューム

異様な雰囲気のまま終わる映画だが、堪らなく頭にこびりつく映画。映画で匂いは表現できないはずなのに見事に匂いを表現してしまったのだ。絵としての美しさや汚ならしさと匂いがどのシーンにもちりばめられていて傑作としか言えない。

ッファロー66

これは有名なヴィンセントギャロの名作だね。彼はいつも壊れる美しさを表現してくる。トレインスポッティングより人間の中身におもむきをおいた作品かな。美しい小説のような作品かもしれない。多くのツィッタラーも推すのはわかる。映画でありながら文章っぽいんだよね。じわあって広がる美しさをお楽しみあれ。ヴィンセントギャロは他も面白いぞ、まとめて借りろ(笑)

時計じかけのオレンジ

でましたキューブリック(笑)まあ、何回見てもわからないと思います(笑)だから好きなんだよな。ふるーいSFの痛々しいシーンが満載なんだが、訴えてくる怖さは壊れていないのが傑作と呼ばれる証拠かもしれない。カセットテープが凄く小さくなって出てくるシーンとか泣けるwww いやあおしいねえ、確かにコンパクト化は進むんだけどさすがにCDは想像出来なかったかなあの時代に(笑)彼の作品は全部ヤバイですねいろんな意味で。無理矢理に簡単に説明すれば抽象画の抽象画みたいな飛び方の作品が多い。いつまでたっても観客をおいていく感じが編集者から逃げ回る手塚治さんを思わせる。勇気のあるやつは見ろ!

タクシードライバー

デニーロを世界に知らせた大事な映画。反戦がテーマにあり狂った正義感の奇妙な恐さを表現している。注目はもちろん若きデニーロだが、まさかのまさか10代のジョディフォスターが娼婦やくで出てます。これはヤバイ。はいヤバイです。2回言ったからどんだけヤバイかは想像できたでしょ。それ見たさに借りたという奴も沢山いるのでご安心を(笑)
とにかく名作ですな。ベトナム戦争がえりの兵隊の話しなので、必然的に戦争を考えさせられる。トラビスという役名は後にいろいろなバンドの歌詞に登場してきたりするのでかなりの影響力があったと思う。見てないやつは見ろ!

スケアクロウ

でたあ、デニーロの後にアルパチーノ~♪(笑)きっとアルパチーノならゴットファーザーシリーズだろと思う人もいるかと、馬鹿だなあアルパチーノはスケアクロウだよ。ゴットファーザーなんか勧めなくても見ちゃうだろ。この作品も痺れるドラマ、アルパチーノがヤバイヤバイ。若い若い。なんせ1973年だからな、俺が生まれてないんだからヤバイだろ(笑。人間の哀しみを切々と淡々と伝えてくる。人間てなんて弱いんだろうって教えてくれるね。味わいぶかい作品です。アルパチーノ好きで見てないやつ、みろ!

まだまだあるがまた書くわまたにー。

2015年2月21日土曜日

タンコブ事件(放浪記最終回)

新しいバイトにも、日本人3人でのルームシェアにもだんだん慣れてきて、少しずつ失恋の傷も癒されつつあった。

バイトとはいえ仕事なので一生懸命やっているとだんだんSさんにも坊やと呼ばれるようになり可愛がられることになる。

日に日に可愛がられてるのが伝わってくるのだが、またなんか嫌だなあが自分の中で沸いてくる。

なんか嫌だなあなんか嫌だなあ(笑)

Sさんのことは料理人として人生の先輩として凄く尊敬していたし好きだったが、なんとなくただ者じゃない雰囲気があったのだ。

一瞬見せる人殺しのような冷たい目や、なんか深い闇のようなものを感じていた。

そもそもなんでお店をたたんだのか?怖くて聞けなかったし、またお店をやるんですか?とも聞けない感じだった。なんか絶対に聞いてはいけないタブーのようにも感じた。

ある日いつものように、仕事していた。ただその日は明らかにSさんがおかしかった。珍しく分量ミスしたり、作り直したり時間が命なのでありえないのだ。今までもこんなことはなかったが、なんとか時間どおりに空港に届けた後、職場のホテルの駐車場に戻った。

「坊やは先に厨房に戻って片付けてくれ」

と言われ、すぐに厨房に戻り後片付けを終わらせて、Sさんを待っていた。

30分が経過した。こない。

45分が経過した。こない。

夜中の3時をまわり4時になろうとしている。外には誰も歩いていない時間。

僕は厨房の中で沸いてくる不安にただ事じゃない感じがしてきた。

ヤバイ、探さなきゃ、探さなきゃいけない。発作か何かで倒れてるかもしれない。

泣きそうな顔になりながらホテルの従業員専用通路を走り、駐車場にむかった。車は普通におかれていて中にSさんはいない。

え?なんでいないんだ?

どこにいったんだ?従業員専用通路は一本道ですれ違いになることは100%ないのだが、一応厨房に戻った。やっぱりいない!

ヤバイ、これはヤバイ。事件か何かに巻き込まれてるかもしれない。

私は泣きそうな顔で「Sさーん」と声をだしながらホテルの周りの道路を何周もした。

いない。

うえーん。迷子の子供みたいになってきた。

と、何周目か忘れた頃に前方からSさんが千鳥足で歩いてくるではないか!

良かった!生きてた。僕が全速力で近づくと、ありえない酒臭さなのだ。酒飲んでたのか?なんであのタイミングなんだ?謎すぎる。

一番びびったのはどこかで倒れたらしくおでこに漫画みたいなタンコブをつくりその先端から血が滲んでいたのだ。

えー。僕の顔がさらに青くなる。

この事件は謎しかない。謎だらけなのだ。

しかし、千鳥足のSさんはかなり酔っぱらっていて俺を送ると言ってきかない。

最悪だ。想像できるだろうか?額に漫画みたいなタンコブをつくりオイワサンみたいな泥酔した男性の運転する車に乗らなきゃならない地獄絵図を。

私は断って帰ることもできたかもしれないが、この人をほっておくとまた倒れたり、今度こそ死ぬかもしれないと思うと、誰か付き添って彼を家まで送らないといけないという謎な正義感が生まれ、わかりましたといい。

僕の家ではなくSさんの家に先に行ってもらった。

どこかでもう死ぬかもしれないなと思った。橋のしたで寝るよりぜんぜん怖かった。ふらふらするハンドルを途中なんどか助手席から触った。

そのたびに怒られたが、死にたくない俺は「すいません、すいません」を連呼しながら、運転をサポートしながら。

奇跡的にSさんの家についた。

家から奥さんがでてきた。日本の方だったので普通に日本語で説明すると物凄く怒ってSさんを思いっきりビンタしていた。

僕はいったい何を見ているのだろうと思いながら、奥さんに何度も謝られ、コーヒーとかるい食事をもらい、帰り賃をもらった。

「何かんがえてるの!あんた!この子、顔が青ざめてるじゃない!馬鹿!」

Sさんを寝室に運びながらぎゃんぎゃんに怒る奥様。

でもSさんは酔っぱらいながら奥さんに「愛してるよお、愛してるよお」と何度も言っていたのが印象に残っている。

俺はいったいなんなんだと思い。あーこの人についていくのは無理だなと判断した。

しばらくしてバイトを辞めることにした。

ぜんぜんお金もたまっていた訳ではないが、帰りのチケットもなんとか買える。僕は帰国することにした。とにかく疲れた。肉体的にも精神的にもハードすぎた。全部自分でまいた種なのが余計にしんどくて、いつの間にか背伸びしっぱなしで生活していた。普通に考えればまだ18歳だ。

無計画に無鉄砲に行動してもなんとかなる事や、人はなかなか死なないということや、人にはどうしようもないことがあるということ、なんにも無くなると頭がクリアになること、語学は頭の善し悪しじゃなく話そうとする気持ちということ、いろんな考えやいろんな知らないことがあるということ、不幸は容赦なくやってくること、なんかを約1年勉強させてもらいました。

たった1年なんですが内容が濃すぎて強烈な記憶として頭にこびりついておりました。私はあれから21年を日本で暮らしてきましたが、あの1年を越える1年に出会っておりません。過去は過去なのでなんとかしたい気持ちもあり、ブログに書いて整理できたらいいなと軽い気持ちで書いてみました。

思い出しながらかく作業は不思議と楽しくて過去の自分にタイムスリップでもして会っているかのような感覚になります。

なので「なにいってんの?」みたいな文章もあったと思いますが、許せ(笑)

少しは吐き出せたかなと思い今はスッキリしております。こんな下らない駄文を読んで頂き感謝します。放浪記おわり。