ちす。
よく見たり聞いたりする言葉に○○さんみたいになりたい。
○○ようにはなりたくないとか。
だいたいなりたいほうの○○に入るのはどこか遠い存在の超一流のアスリートだったり超成功者だったりする。
なりたくないほうの○○には何故か近い存在の人で複雑な家庭環境の人であれば親であったり親戚だったり嫌いな上司だったりする、勿論、みたことも会ったこともない人が該当する場合もあると思うけど、何故か近いほうが多い。
人は手の届かないものに憧れてしまうからなのか、ないものねだりなのか追いかける習性があるのかな?
なりたくないほうにくる人達は何故か身近な存在だったりする。毎日近くにいると嫌な部分を見てしまうからだろうか?
結論から言えばどちらにもならないよね。
なりようがない。
違う視点から見ればどちらにも既になっているとも言える。
どちらにもならないのは当たり前の話しで違う人間なので同じにはなりようがない。
既になっていると言ったのは、同じ日本人だったり、同じ人間だったり、同じ動物だったり、同じ地球にいたり。同じ銀河系にいたり、同じ宇宙にいたり。と視点を大きくするとどうしても同じになるからだ。
できる、できないの話しなら少し変わってくる。
そりゃ自分はイチローにはなれないよね(笑)でも野球のルールは知ってるので会社の草野球ならできますよ。ルールをわからない人もルールを聞きながらでもできるでしょ。上手くはないけど。
錦織圭くんにはなれなくても、環境さえ整えたらテニスはできる。テニスは意外に高齢者もよくされている。
宇多田ヒカルにはなれなくても、カラオケで宇多田ヒカルの歌は歌えたりする、難しいけど歌いたい人は歌える。
なにが言いたいかというと、やろうと思えばやれますよということ。逆にできないことを見つけるほうが実は難しいんじゃないかと思えてくる。
だから、できる、できないで言えば圧倒的にできるほうが多い。にもかかわらず、みんなより下手とか、みんなより遅いとか、みんなより弱いとか。だいたいそのみんなってなんやねん!
できる、できないの部分を飛ばして先に評価を気にする傾向が多い。百歩譲って評価を気にするだけならいいが、それを理由にやらない、できないと決めてしまうのだ。
いやいやできないことはないでしょと思ってしまうのだ。
人間あきらめが肝心だなんて言うが、なにかをやるという事はそんなに恥ずかしいことだったりダメな事なんだろうか?
何故、あの人はいいがお前はダメになってしまうのだろう?何故、あの人はできるが自分はダメになってしまうのだ?
恥の文化にも関係性はあるかもしれないが、恥ってなんだ?
僕はこの訳のわからないブログを書いている時点で相当恥ずかしいよ(笑)いや実はみな既に恥ずかしいと思うんだよね。今は恥じゃなくて、なにかをやると恥になる。ではなく既に。だったらあんまり変わらないと思うけどね。
人の評価も自分の評価も後の話しだし、そもそもその評価ってなんだ?
できる、できないには一切関係ない話しだ。
恥の話しで言えば、俺はそうとう恥ずかしい人間だと思うよ。離婚もしたし、前職の営業で沢山のお客様にお世話になったにかかわらず、その仕事をやめ、借金もして家族に迷惑かけて心配かけて何ひとつ人の為にできていないダメ人間だろう。
だから「恥を知れ!」って言われても「知ってます」しか言えない(笑)
でも、俺みたいなウンコ野郎でもイチローと同じ日本人だったり地球人であるという事実は間違いないのだ。もしかしたらイチロー宇宙人かも知れないけど、もし、そうだったらゴメンwww
ってイチローにも謝れって言われそうwww いや可能性はあるよな?ないか(笑)
まあ、恥なら俺も負けないよ(いらない自信)
だから、ぜんぜん真面目にやってる人達が愚痴愚痴言ってやらないのを見ているとなんかなあって思うのであります。
まあ、借金なんて後何十万だし、たいした金額じゃないからなんとも思ってないし、大した恥だと思ってないけどね、逆に借金が少ないのが恥ずかしいぐらいでwww
ドン小西とか凄いあったらしいし(笑)関係ないか。
会社やりたいならやればいいの、潰れて借金したら自己破産すればいいの。
お店持ちたいなら持てばいいの、潰れて借金したら自己破産すればいいの。
会社やめたいならやめればいいの他に仕事は沢山あるから。
もしかしたら一番恥ずかしいのはビビってなんにもしないことかも知れないね。
何をやっていいかわからない人は部屋の掃除からですな。
この世にはできることしかないからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿