2016年6月12日日曜日

NHK 「奇跡のレッスン」

好きな番組のほとんどがNHKに集中してしまっているオッサンです。

なかでもイチオシが「奇跡のレッスン」シリーズでございます。

この番組は世界の凄いコーチを呼んで1週間の特別レッスンをしてもらうという企画でして、それがまあ、面白いのなんのってアナタ。

いろんな競技があるのですが、基本的にどのコーチも言っていることにあまり差異はありません。

みな同じようなキーワードを持ってコーチングしておりますな。

教わるのが中学生か小学生の子供ですから、その吸収力たるやアナタ。だいたいのオッサンオバサンは涙なしに見ることができないでしょう。

たった1週間でこれだけ変われるのかっ?って思うかもしれません。もっと言えば人間は一瞬で変われる動物であります。

今まで自分に自信を持てなかった子供がコーチの一言で、試合で点をとれる選手に変わる様は見事としか言いようがない。

この番組は日本の中小企業の中間管理職にも見てもらいたいなと思いますよ。

何故ならスポーツのコーチングはそのままビジネスにも応用可能だからです。

人を育てるとか人に教えるってことは難しいことじゃないとこの番組を観れば分かると思います。

日本の指導者や先生に足りなくて海外の指導者にあるもの、それは「褒める」ことです。

いつも重箱の隅をつつくような小言は多いのですが、褒めるというもっとも大事な部分が抜けています。

しかし、褒めるというのは実は難しいのです。的確に今のはこうこうこうで素晴らしいと褒めないと意味がありません。

よーく、見てないと、それも全体的に漏れのないように注視しないといけません。

だいたいこの番組の最後は試合をして終わるパターンがメインですが、あまりの子供の変貌ぶりにお母さんが全員泣いてます。

そりゃ泣くよ、1週間前とぜんぜん違うからね。

優れた指導者は一瞬で人の人生を左右しかねない力があります。

それはまさに自分の好きな哲学の分野でございます。それぞれのコーチがそれぞれの分野で切磋琢磨し磨きあげてきた哲学を子供にぶつける番組なのです。

子供は素直で言わば白紙です。どんどん書き上げられ色を塗られた子供が成長していく様はドラマ以上にドラマで、学ぶべきことだらけでございます。

子育てでお悩みのアナタはまずはNHK「奇跡のレッスン」シリーズをyou tube で検索してみて下さいな、きっといいヒントがあるはずですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿