うぇーす。
どんどんキモくなるワタケンです。
さて今日はサッカーのフォワードの話しであります。
小学生だった僕はキャプテン翼というアニメに出会いまして、あこがれたままサッカー部に入るのであります。
当時、体が小さかった僕は一生懸命練習に汗を流しましたが結局レギュラーにはなれず、中学に入るとバレー部に入るという浮気をします(笑)
しかし、今でもサッカーは大好きで、ワールドカップやチャンピオンズリーグ等は「やべえ、こいつ」とか「この監督ぱねえ」とか独り言をいいながら、時にはヨダレを垂らしながら見るのであります。うん大好きだね。
サッカーの魅力を本気で語ろうとするとDVD4枚組ぐらいになりそうなので、まったく別の話しをします(笑)
僕は昔、営業をやっておりまして、大変いろいろな事を勉強させて頂きました。凄く感謝しております。
経験のあるかたはわかると思いますが、年間計画を達成させるというのはかなり難しく、苦しい道のり。
しかし、やりはじめの時期というのは自分の実力を自分は勿論、周りもわからないので比較的ゆるい年間計画を持たせてもらいます。
なので間違って達成してしまった。
毎年ホテルの一室を借りて行われる会議で、達成者は名前を呼ばれ表彰されコメントを求められるのであります。
僕はなにも考えていなかったので少し緊張しましたが、ふとサッカーの話しを入れコメントしました。
「営業というのはサッカーのポジションで言うとフォワードだと思うんです。フォワードは一番目立つ所にいて一番重要な点をとる仕事をまかされているのです。しかしフォワードだけでサッカーの試合には勝てません。ゴールを守ってくれるキーパーやディフェンスライン、攻守に走りまわってくれる中盤、それら多くの仲間が繋いでくれた大事なパス、最後一番おいしいところをわれわれ営業が頂いて契約というゴールをお客様からもらう。そんなポジションだと思ってます。だからこの表彰も嬉しいのですが、それは日々電話を取り次いでくれた女性スタッフやお客様の車を修理してくれるサービススタッフや僕の汚ない字で書いた伝票を真顔で処理してくれる経理の方達のおかげでして私が何かしたと言えば、みなさんからの素晴らしいスルーパスをゴールに流し込むだけのごっつぁんゴールをしただけです。本当にありがとうございましたみなさんのおかげです。」
とコメントした。
席に戻るとサッカー大好きの先輩に誉められました(笑)
確かに多少格好つけた部分はあるかもしれないが、本質的にこう思ってます。そう思いながら続けられなかったダメ人間ワタケンではありますが。
世の中には目立つ人や目立つ場所があります。
テレビなんかも典型的ですね。
それらの人や場所には名もなき人達の声なき人達の努力や頑張りが集約されているのです。
そういったひの当たらない人達に言葉でありがとうだけでなく、態度で表して接することが大事なように思うんです。
たまーに偉そうな人達いますけど(笑)
言葉にはどうしても嘘が含まれるので態度は大事なんだと思います。
使える使えないとかダメな会社だなあとかみんな勝手な事を言って仕事してますよね(笑)飲み屋の愚痴はだいたいこんな話し(笑)
ズバって言うと「嫌なら自分で会社作れば?」で全部終わるんですよ。
自分でその嫌な会社をつくる想像をしてみてくださいな。
死ぬほど苦労して死ぬほど考えて作った、そして維持してきた会社を創業した人の思いをね。しかも陰で文句を言われてね。
そういったのを全部抱きしめて覚悟を決めた人達が、みなさんの言うダメな会社を作った人達なんです。
男はつらいよ、親はつらいよ、社長はつらいよなんですな。
だからフォワードなんて糞なんですよ(笑)
やっぱり監督はつらいよなんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿