明日、住民投票が行われる大阪。いよいよ明日だ。この都構想を巡る橋下さんと反対派の壮絶な闘いはまさに歴史に残るんじゃないのか。。
僕は橋下さん大好きだし、大阪に住もうと考えているので勿論、大阪の人も大好きである。よって都構想も大賛成だ。
前回の統一地方選は、全国で圧勝した自民党であったが唯一勝てなかった大阪。この選挙結果に僕はすごく安心をした。そして都構想はこれで実現すると思っていたら、なんとなんとマスコミ各社の調査では反対派がリードと一斉に報じたではありませんか!
瞬間的に「は?なんで?なんでこの前の選挙で維新の会を勝たせたんだ?府民は?」となった。当たり前である。維新の会は支持するが都構想に反対するという人がどれだけいると言うのだろうか?私にはこの反対派リードのニュースが一番腑に落ちない。
都構想の内容はさんざん橋下さんもいろいろな場所で説明してきたし、他でも細かく書いてあるのでここでは簡単に書いておく、ようは二重行政を解消し行き詰まった市の財政を建て直すための改革だ。
これに対して反対する人達とはどういう人達であろうか?
1 維新の会に選挙で負けた他の政党の方々とそれら野党(大阪の)の支持者。
2 とにかく政党どうのではなく橋下さんアンチの方々。(気持ちはわかりますよw)
3 都構想とか政治の話しようわかれへんねんけど、とりあえず慣れ親しんだ地名や住所表示が変えられるのはなんか寂しいし、嫌やわあって人達。
4 橋下さんとさんざんケンカしてきたマスゴミの方々。
5 今までさんざん税金を食い散らかしてきた団体またはそれに従事する人達。
と想像される。ここで僕が注目したいのは3の人達だ。 このように思っている人は少なくないと見ている。もしマスゴミによる反対派リードのニュースが仮に真実だとしたら、これらの人達が結構いるのではないかと考えてしまうからだ。僕も、もし自分の住所表示が変わるとか言われれば「え?めんどくさいし、なんか嫌や」ってなるのはよくわかるからだ。しかし、僕が市民なら間違いなく都構想には賛成なので賛成に1票入れる。それは、都構想実現が持つ意味と自分の住所表示が変更されることを比べた時にぜんぜん話しにならない差がそこには存在しているからだ。
自分の住所表示が変更されることに対しての拒絶反応を馬鹿にしているわけではなく、都構想実現化がもたらす今後の日本を想像した時、鳥肌たつようなワクワクがそこにある。
日本はずっと決められない政治で進んできた、この表現は否定的に取られるかもしれないが、決められない政治が全て悪いということではない。この決められない政治のお陰で独裁的な政党やファシストを日本では無効化してきたのだ。このことは事実で、戦後70年戦争をしてこなかったという事実がこんにちの日本の平和を築いた原動力となっている。だから決められない政治は全て悪いということではない。しかし、今の日本は失われた20年と呼ばれるような経済の停滞に膨れ上がる国の借金、今では1000兆円をこえる。そして自治体の借金も重なるのだ。
これにメスを入れると言っているのだ!橋下さんは!
国の借金もはんぱない、しかしまずは大阪から変えていこうと言っている。膨れ上がる自治体の借金とは、単純に無駄使いのデパートである。既得権の横暴がいろいろな天下り団体や意味のない箱を沢山つくり維持すらできず、解体するにもお金がかかるなんて自体になっている現状で「決められない政治」が使われてはいけないのだ。
小泉さんが「自民党をぶっ壊す」と宣言してから結構時間が経っているが思い出してしまう。政治と金の問題は今もなお現存しているのだが、どうしても日本で改革をしようとするとそれを全力で止めようとする勢力がヒステリックに騒ぐ。いや、全否定まではしないが、改革を潰すということは膨れ上がる借金はこれから日本を担う若者に押し付けて俺達は知らねと言っているようなものだ。人間の本質から言って正直と言えば正直かもしれないが、ヒステリックに騒ぐその先がそんな醜い自分の姿であることをわかっているのだろうか?
2chにあった反対派のレスにこんなのがあった。"ありとあらゆる分野の学者が都構想に反対している、この事実からどう考えてもおかしいのだ。"と。
笑ってしまった。いやいやいや、その学者とやらが何をしてくれたと言うのだろうか?この馬鹿はあらゆる分野の偉い学者に命を救ってもらっのだろうか?お金の稼ぎ方なんかを教わったのであろうか?もしかして学者は間違ったことは言わないなんて思っているのだろうか?
学者を馬鹿にしているわけではないが、私が言いたいのは対案を出してから反対しろや!と言いたい。そもそも学者ならば、この自治体の借金や国の借金をなんとかしろや、偉そうなこと言う前に。頭いいんだろ?なんで出来ないんだよ。だから京大のテレビばかり出てイキッてる教授も大嫌いである。対案を出せ、まずは府民が「あーなるほどこれなら橋下さんの改革よりいいね」と言わせる対案なしにただ重箱の隅をつつく小姑みたいなホモ野郎が府民の未来を真剣に考えているとは思えないからだ。なにが京大の教授だ、そんなに頭が良くてなんで皆が納得できる対案はだせないんだよ、そもそも立候補してから言えやホモ野郎。
あっすいません取り乱してしまいしたwww
あっあと同性愛者のかたすいません、性的マイノリティのかたに怨みも偏見もございません、お詫びとしてまた性的マイノリティについても今度ブログに書きたいと思います。
都構想に話を戻しますが、実は自民党本部は凄く注目している住民投票になります。これ当たり前。なんでか?それは安倍さんも自民党も憲法改正の国民投票を見据えているからであります。大阪で与党の維新の会と日本の与党の自民党これ状況が似てるんです、シュミレーションとしてはこれ以上のサンプルがないのだ。仮に否決なんてことになれば、何故否決になったのか何が原因だったのかを徹底的に自民党は調べるはずです、そして自分たちがしたい憲法改正の道筋を少し遅らせることになるでしょう。改革を宣言する政治家にとっては国民との意識のズレがどれほどあるのか、どこまで自分たちの考えが伝わっているかの部分が今回の住民投票の結果から読み取ることができるからです。
大阪と日本全体では違うなんて言われそうですが、果たしてそうでしょうか?今回の住民投票の結果は間違いなく自民党本部の政策運営に大きな影響力をもたらしますよ。
橋下さんは地道に路上での説明会、講演も積極的にやってましたね。毎回キャスでも放送されていました。何回も何回も丁寧にわかるように説明してましたね。僕が橋下さんを好きになるのはこういった行動です。twitterもどんなに忙しくても自分で自分の言葉で書いてます、どっかの首相とは違い、自ら発言し自ら足でいろいろな地域にいき自ら行動してきてます。そんな行動を見ていればどれだけ真剣に府民、市民のことを考え行動しているかが伝わってきます。因みにこの前、彼女が橋下さんにリプしたら返事がきてそれがリツィート嵐になり通知が止まらなくて焦ったと言っていました。学校給食のことをつぶやいていましたが、すぐにリプが返ってくるところをみても市民を思ってはるなあと感じるのであります。あの京大教授なら間違いなくスルーですよ断言しますわ。
これらのことを考慮して明日の住民投票に望んでいただきたいものです。反対でも賛成でも僕はそんなに困らないからあれなんですが、日本が変わるなら大阪から変っていくなんて大阪ファンの僕からすると最高なんです。それでは明日、気をつけて投票にいってらっしゃいませませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿